人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚生活もブログも初めてのわたわたした日常を綴ってます。


by rawFruit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七夕メニュー

今日は七夕。
ということで七夕メニューです。

七夕メニュー_b0010652_22155552.jpg

sarisariduo2さんに以前教えていただいた、新生姜ごはんをやっと作ってみました。

わーん!良い香り!!
あっさりしていて上品な美味しさです。sarisariduo2さんありがとうございます!!

他には
・なめろう
・鶏肉を焼いたもの
・ところてん
・トウモロコシ
・じゅんさいのお吸い物
ベランダで取れたミニトマト

なめろうは結婚前に母に習ったメニュー。新鮮な(と魚を見てたら近くに居た人が言っていた)鯵が安かったので作ってみました。
しかし料理の出来ない娘に教えるメニューとしては渋い・・・。

どこが七夕?ってオクラが☆だからです。
あちこちにちりばめてみました。(自己満足。実物は良い感じだったのに写真で見ると可愛くない・・・しょぼん)七夕メニュー_b0010652_23115859.jpg



ちなみにこのメニューお酒が進みます。
私はお酒が弱いけれど、こういうお酒に合う食べ物が大好きなのです。
ちなみに彼も大好物らしく、とっても褒められました。
が、彼は明日は健康診断。お酒は飲まずに我慢していました。
可哀相なことしちゃった。

いや、知っていたのですが。食べたかったんだもん。



材料
鯵(刺し身用) 体調15cm位のものを4尾~5尾
ねぎ 10cm位
しょうが  1片
味噌  大2
酒  大1

①ねぎ、しょうがをみじん切りにして味噌と酒と混ぜる
②鯵は3枚おろしにする。(自分でおろすのが面倒だったら「なめろうを作りたい」と魚屋さんに言えばそれ用におろしてもらえる筈♪)
③鯵を細かく刻み、その上に①を乗せ一緒に包丁で叩き混ぜる

あーら簡単出来上がり

あくまで目安ですので、合わせる味噌の種類や好みで分量を変えてください。(鯵の大きさはたあたま私が買ったサイズです)
しそや梅、酒粕と混ぜても美味しそうです♪
by rawFruit | 2005-07-07 22:25 | 料理