人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚生活もブログも初めてのわたわたした日常を綴ってます。


by rawFruit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月3日 挙式当日 2  

この日、グアムは朝からずっと良いお天気。サロンの方の話では基本的に雨は降ってもすぐに止むらしい。ただ風は強かった。(ベール、真横になびきました・・・)これも通常みたい。12月3日 挙式当日 2  _b0010652_17185237.jpg

介添人が付かないということだったけど、予想以上にサロンの方(日本人)が色々して下さるので助かった。ただ日本的に細かくっていうのはないです。多分・・・。

さて、普段から感動系モノに涙腺が極端に弱い私は、映画などでもそこ泣くか?というところで即泣。
なので周囲から、「絶対号泣だよ!」と言われていた。
が、これが泣けない。
なんだろう?気合入れすぎて準備し過ぎ?
ま、化粧も崩れたくないし胸を張って、元気な花嫁で!ってことで。

が、チャペルに入ると親友が既に号泣している!
それを見て一気に涙腺が壊れた私は、その後涙が止まらなかった。まさにダム決壊!
本場(意外とバイトだったりするかも!?)のゴスペルは列席者が鳥肌が立ったと言われるほど素晴らしかったみたいだけど、私は親友の涙の方がずっと胸にきた。
歌、ほとんど覚えてません。

歌が終わり父と一緒に歩き、そのあとはマザーキャンドルという儀式。
裁断の前には三つのキャンドルがあって、その両端のキャンドルにそれぞれ火をつける。
挙式最後には私たちがそれぞれのキャンドルの火を空中で重ねて中央のキャンドルに付ける。

ちなみに誓いの言葉等は全て英語。
というと大変そうだけど、実際は「Yes,Iam」「I do」など位で簡単なもの。
誓いの言葉も一句一句、神父さんに続いて言うので私のように英語が話せなくても大丈夫!
日本人スタッフが、ゲストにも(もちろん私にも)聞こえるように日本語で神父さんの言葉は訳してくれる。

しかし二人でそろって「Yes,Iam」と答えるところを、私だけ「Yes,Ido」と言ってしまい、彼はツボに入ってしまう。
ちなみに列席者には私の声は、そこまで聞こえるわけではないので、なぜ二人が笑っていたのかわからなかったらしい。

その後もすっかり動転というかリラックス?した私は、誓いの言葉を言う時に重ねる手を反対に置いてみたり(自分では間違っているとは全く思っていなかった・・・)、彼の写真撮影用に使うために入っていた手袋が3枚入っていて、取り出したときにポトリと落ちて、皆大爆笑だったり(これはスタッフが間違えた)

涙あり、挙式なのに笑いありで、私達らしい式だった。
スタッフの方達も楽しんでいただけたみたいだし(冷や汗だっただろうけど、こちら側は楽しませて貰った♪)

12月3日 挙式当日 2  _b0010652_17204170.jpg外ではフラワーシャワー。ちなみにこのチャペルでは、晴れたら正面から、雨でも横の通路には屋根があって、フラワーシャワーが出来ます。

その後はシャンパンで乾杯。
私達はその後、アルバム作成のため写真撮影へ。
by rawFruit | 2004-12-21 21:46 | 結婚式