人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚生活もブログも初めてのわたわたした日常を綴ってます。


by rawFruit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳7ヶ月

インフルエンザの治癒証明を貰いに病院に行った日、ムスコ1歳7ヶ月になりました。
この日は1歳半検診も出来たし、翌日からは保育園に行けたし、その後の連休も元気いっぱいで良かった良かった。

この1ヶ月で言葉が沢山増えて、2語文もちょろちょろ出てます。
最近のお気に入りの歌は「キラキラ星」
絵本も相変わらず大好きで、読んでほしい本は「ぐるんぱ」(ぐるんぱのようちえん)「ママママ」(ママ ママ ママ)とタイトルを言って絵本を渡してきて膝の上に座ってきます。
最近のお気に入り絵本は
へびくんのおさんぽ
水溜りの水を飲むシーンで、自分のストローボトルを持ってきて飲ませてました。
いつもの新しく出来た図書館が子供の本が奇麗で豊富なので借りてくることが殆ど。
寝る前は絵本を読むのが日課です。

この1ヶ月で覚えた言葉は・・・

にゃんにゃん(猫)
あい(あり)
あいあい(猿@アイアイ♪)
あか(赤)
あかな(魚)
ほし(星)
きゅーきゅーしゃ(救急車、なぜか消防車も)
ぐるんぱ(ぐるんぱのようちえんの主人公)
まんま(食事)
かれー(カレー)
くも(蜘蛛、雲)
かめ(亀)
しゃけ(鮭)
さんま(秋刀魚)
めーめ(めがね)

いーかい(もう1回)
おはよー
せんせー
まってー
おいしそうー
おいしいな
ねんね(目を瞑っている絵を見ても言う。ねーんねー、ねーんねーと歌ったりも)
rawFruitちゃん(オットの真似か?)
ママ(使い分け??)
かしてーいいよー(自己完結・・・)
おかーさんなーにー(自己完結)

こんなところかなあ。
手押し車を足で漕げるようになり、歌が沢山歌えるようになった。片付けも「ないない」から「???かたづけーかたづけー♪」と歌いながらします。

食べ物は相変わらず果物好きで、今はバナナより桃とぶどう
野菜は枝豆とキノコ類が好き
ベーグルも相変わらず好きで、柔らかいパンよりベーグルやフランスパンが好き

白いごはんも炊きたては喜んで食べますが、チンの場合は混ざってないと食べたがらない。
三角食べがまだ出来ないので、まあ仕方ないかな?

そして!フォーク使いがうまくなった!
相変わらずこぼすけど、うっうっ嬉しい・・・・(涙)
ちなみに自然にできるようになったわけではなくムスコの場合、右手でフォーク、左手でつかみ食べだったのですが、左で食べようとする時に徹底してフォークで食べさせるようにしました。
保育園でも徹底して欲しいなあ。。

動物や虫も大好きで、大きい犬もへっちゃら。
ボクサーやハスキーなど大きな犬にベロリと舐められてくすぐったかったのか、大はしゃぎ。
しかし友達のミニチュアダックスに自分のお菓子を取られると怒り、しばらくすると超小さくちぎってあげていた・・・・ケチ。。。

時々夜泣きしますが、基本ぐっすり。
寝るのも時間(20:00~21:00の間)になると自分から寝ることが殆ど。
数秒抱っこの時もあれば、自分で布団にごろんとなって寝ることも多し。

チャイルドシートもベビーカーも基本嫌いなムスコ。
私は何度抱っこしながらベビーカーを押したことでしょう(涙)
が!私の運転で病院に行ったことをきっかけにチャイルドシートを嫌がらなくなりました。
そのため久しぶりにわたくし助手席復活!
そうなると暇なのか90%以上の確率で寝てます。
ベビーカーは保育園に行くようになってからほとんど使ってません。
車で出かけて昼寝した時用って感じ。

来月は運動会!
元気いっぱいで頑張りましょう☆
by rawFruit | 2009-09-23 22:36