人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚生活もブログも初めてのわたわたした日常を綴ってます。


by rawFruit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘルパンギーナ

信頼している支援センターの先生から「保育園を休ませないためには週末(特に日曜日)はゆっくりすること」をアドバイスされ、お出かけ大好き夫婦もそれを実行。(土曜日に遠出しても日曜日は近場という意味)


ムスコは確かに保育園をお休みしたことが少なかったのですが…

やっちまいました。
土曜日は三種混合の追加、その後近所のショッピングセンターでちょろっと遊び(予防注射後なのに…)、日曜日は暑かったので午前中ベランダで水遊び。

そこまでは良かったのですが、その後のお昼寝中部屋が寒すぎた。
一時間もしないで起きたので、オットが抱っこすると「熱い!!」
38.5℃

その後あっという間に39℃オーバー。
「三種混合の副作用としての熱なら当日、もしくは翌日に熱は出るけど自然と下がる」
「インフルエンザではなさそうだけど、ヘルパンギーナかプール熱かな」
とのことで抗生剤と解熱剤を貰って帰宅。
ちなみに特効薬はありません。



熱が出た時は解熱剤は使わず、ひたすらリンパを冷やしまくっていたのですが今回は冷やすのを嫌がり夜も抱っこでも一時間おきに起きて更には汗を全然かかないの。これは解熱剤を使うタイミングか?と思いつつも保育園ママ友が「解熱剤使ったら結局熱が長引いた」と言ってたしな…無理に抑えず熱出すか?と結局使わず。後で母には「39℃越えて使わないなんて」と驚かれましたが。


結局月曜日も下がらず保育園お休み。
食欲といえばムスコと仲間内で有名なのに、大好物のバナナに見向きもせず。
ゼリーも一口食べて終了。あり得ない…

夜やっと熱が下がり汗もかきだしたのですが大事を取ってお休み。
湿疹が出てないけれど大好物のトマトを泣きながら口から出すところをみると突発じゃなくヘルパンギーナだった模様。
母がヘルプに来てくれたのでムスコは火曜日バアバ保育園、今日は食欲も戻りゴーサインも出たので保育園へ。


病み上がりでの保育園、ムスコは大喜びで遊んでましたよ…
セーブしてくれよ。

しかしヘルパンギーナって夏風邪のことなのだけど、夏風邪じゃダメなのか?

そしてあまりにテレビでのりピー観すぎてうっかり寝かしつけに蒼いうさぎ歌ってオットに引かれたよ…


のりピー、小学生の頃にデパートの屋上でミニコンサート見たけどむちゃくちゃ可愛かった…
当日、クラスの女子は引いていて冷やかしで行ったらあまりの可愛さに皆でうっかりのりピーグッズ買っちゃった位可愛かった…

私の初芸能人だったのに…
by rawFruit | 2009-08-12 10:12