人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚生活もブログも初めてのわたわたした日常を綴ってます。


by rawFruit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10ヶ月

ムスコ、本日で10ヶ月になりました。
毎月言っているけれど、早い・・・・早すぎる。。
ついに二桁かあ・・・1歳までなんとあと2ヶ月。

早い・・・早すぎる。。。
azukiさんを見習って出来るようになったこと、ムスコが好きなことなどをつらつらと。
超親ばかでいきます・・・。

・よく笑う
一番嬉しいのがこれ。今に始まったことではないのだけれど、本当によく笑います。目が合っただけでニコッと微笑んでくれる。
相変わらず人見知りしないので、ベビーカーに乗っていて見知らぬ人にあやされるとかなりの高確率で笑います。
愚図った時にも見知らぬ人があやしてくれればご機嫌。
先日エレベーター待ちで一緒になったおばあちゃんが「ご機嫌だねえ。こんなにニコニコよく笑うのはお母さんがいつもニコニコしているからだね」と言われて涙が出そうな位嬉しかったな。

・ベビーカーで出かけて帰ってこれる
愚図った時用に抱っこ紐は常備しているのですが、ここ最近ベビーカーで往復出来るように。
マクラーレンはある程度大きくなってから向きなのかも。
抱っこは小回り利くし、利点も沢山あるし、母猿っぽい自分の姿も結構気に入っているのですが9キロ近いムスコと荷物を担ぐのは結構な重労働なので、これはこれで嬉しい。

・離乳食を食べるようになった
小麦粉、大豆製品などアレルギーの心配のある食材も色々試しています。
3回食になりましたが、きっちり3回というよりバナナで済ましちゃったりする時もある適当離乳食(汗)
ムスコのお気に入りは果物とうどんやそうめんそして海苔。
あとは引き続きさつまいもやかぼちゃなどの甘い野菜。
酸味も平気らしく、トマトなども好き。りんごやバナナもすっかり生で食べてます。
手づかみでも食べることが出来るようになり、エプロンのポケットにこぼれたバナナも拾って食べたりします(笑)
相変わらず食べムラがあるけれど、今回はいいとこばかり記しておくルール(?)なので。

・窓や壁などでも立てるようになった。
まだ何も触らずにたっちは出来ませんが、窓や壁でも立つことが出来るように。
後追いはまだちょいちょいしますが、洗濯物を干す時にベランダの方までついてきて、窓にへばりついて顔を押し付けてきます。
それがまたすんごい不細工で笑える。
干しながらこちらも変顔すると大爆笑する。いや、君も相当すごいから。

・お気に入りの絵本が増える
きむらゆういちさんのあかちゃんの遊びえほんシリーズが好きだったのですが、他にもいしかわこうじさんのこれなあに?かたぬきえほんが好きらしい。手触りがいいみたい。
読んであげると宇宙語を発してきます。

・保育園の遊具で遊べるようになった。
いつも遊びに行く保育園のトンネル(のようなもの)の中をハイハイできるようになった。
今までは怖かったらしく、入り口まで行くけれど、通り抜け出来なかったのです。
他にも大きなぬいぐるみが怖くて近寄れなかったのに、遊べるようになったり、椅子を押して遊んだりします。

・相変わらず子供が大好き。
人が好きなムスコですが、中でもちょっと上の子供が大好き。子供を見ると即効目で追います。
キッズスペースでお兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでいることろを見るのは勿論のこと、遊んで貰うのが大好き。
同級生とも保育園でなんとなくコミュニケーションを取っている感じがする時がある。

・抱っこして「ねんね~」と言うと頭をぴとっと胸に預けてくる。
これ、相当かわいいのですがウチの母限定で私が言ってもやってくれない・・・

・お風呂で栓を抜く。
新生児の頃から風呂好きのムスコですが、今も大好き。
頭を洗う時にザバッとシャワーをかけても平気。
浴槽の栓も勝手に抜いてくれます。来年プールが楽しみだなあ。

・ポイポイ遊びが好き
洗濯物、オムツ、そしてティッシュ。
中からポイポイ出すのが大好き。ニッコニコしながら出してます。。。。
その姿が可愛いのよねえ。。

・髪が伸びた
相変わらず薄毛ですが髪が伸びました。
モヒカンのように立っていた毛が寝てオッサンぽい(笑)

番外編
・既に4人のレディとキスしている。
同級生3人に年上レディ(3歳児)と経験済み。
どちらも女子からで、ムスコは全くわかってない顔してました(笑)


本当に可愛くって可愛くって(注;一般的に可愛いってわけではなく親ばか的にですが)
もしかして今が可愛いさの絶頂なのではないか?と不安がっていたら、2歳児男子を持つ友達が言うには2歳児はそれ以上に可愛いらしい。
なんでも「ママ、可愛い」とか言ってくれちゃうらしい。
きゅーーーーん。。。
魔の2歳児なんて聞くけれど、そんな可愛い事言ってくれたら良いなあ。
言ってくれなかったらグレよう。



10ヶ月_b0010652_2025695.jpg

2008年のクリスマスオーナメント。
毎年ブランドや値段にこだわらず一つずつ増やしていきたいな。

初めてのクリスマスに年末年始、体調を崩させないように気をつけつつ楽しむぞ☆
by rawFruit | 2008-12-16 20:02