結婚生活もブログも初めてのわたわたした日常を綴ってます。


by rawFruit
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
昨日は、仕事の後憧れてるお姉サマのお宅に訪問した。
手には皆の夕飯のドゥ マゴのフランスパン(オイシイ♪)、ディーン&デルーカ(自分で買うには高っかい)のジャムとデパ地下で買ったお寿司とキデイランドで出産祝いも手に。

最近ちょっと色々あって疲れていたけど、疲れがふっとんだ。
じゃ~~~ん!
三つ子!!!ちゃん(全員女のコ)がこの家にはいるのだ~

b0010652_1313813.jpg

妊娠中も、出産直後も会ったのだけど、
ほんと可愛い!可愛い!可愛い!ほんっと可愛い!

数年後に結婚するなら、絶対に三つ子ちゃんにも来て貰うのになあ
(何せまだハイハイなので・・・。)
結婚する事を祝福されたり&色々教えて貰ったりで
楽しい時間だった~♪
また遊びにお邪魔しちゃおう~
[PR]
# by rawFruit | 2004-09-17 09:55 | お出かけ

やっぱり居酒屋メニュー

「新鮮なイカの新鮮なのが安く売ってたから」
昨夜はイカのワタ焼き。(正式名わからず)

イカは教えて貰ったら簡単にさばけた。
(魚はさばいたことありません。)
中のワタと、イカの三角の部分を適当に切ったのをまぜて
アルミホイルで入れ物を作って魚を焼く網に乗せて焼くだけ。b0010652_944795.jpg
好みで柚子こしょうや、七味などを振って出来上がり。
筒の部分はお刺身用に。
やっぱりすっごく簡単だけど、お酒のおつまみには良いかも。
しかし、母の教えてくれる料理はいつも酒飲みなメニュー。
美味しいけど渋い。塩分も気になるところ。

しかし新鮮なイカってどうやってわかるのかなあ?
「刺身用って書いてあって、あとは見ればわかる」
そんな~「見れば」がわからないんですって!
[PR]
# by rawFruit | 2004-09-15 08:58 | 料理

リングピロー

作っちゃいました!b0010652_2394564.jpg

というのはウソです。ドレス選びが終わって
リングピロー作りのため、週末はユザワヤに行こうかなあ・・・と思っていたところ
母のお友達からプレゼントされました。(お手製)

貝の形は「お金が入ってくる」らしい。
愛情も入りますように!

そして、この間のお花をくれたお友達のお母サマ
(以前カスピ海ヨーグルトを分けて貰ったこともアリ)
b0010652_23115538.jpgからはお手紙が。
見事な達筆!そして素晴らしい絵!
ありがたや~。
ちなみになぜ、ぶどう?っていうと
お花のお礼にぶどうを送ったのだ。
私も落ち着いたら色々習い事もしたいなあ。
[PR]
# by rawFruit | 2004-09-13 23:16 | 結婚式準備

居酒屋メニュー

ドレス選びは主に母と行った。
彼のご両親も選ぶ時に呼んだ方がいいのかなあ・・・
と思いつつ、彼も仕事で来れないし
当日のお楽しみってことで・・・と勝手に選んでしまった。
気遣いが足りなかったかなあ。
彼は男兄弟で女の子がいないのに。
海外挙式の場合、現地の打ち合わせで花婿は選ぶことが多いらしい。
しかし一度位は日本で着てみて貰わないとなあ。

さて、本日の料理修行はドレス選び帰りにロイスカフェの和食版
ろいすに行った時に見た目もきれいで作れそうなものをb0010652_2047051.jpg
母流にアレンジして(というか材料がなかった)作ってみた。b0010652_2050271.jpg

ナスを揚げて甘味噌に白髪ねぎ(私が切ったので白髪になってない・・・)と
ブロッコリーとカリフラワーとハムを入れてコンソメで固めたもの。
簡単に出来る割にちょっと凝って見えるかも。
ナスの下には薄板の変わりに笹の葉で代用。
しかし普通、冷凍で笹の葉が家にある?いやないだろ~。
と思いつつも、他にサンマを焼いてごはんをよそって完了。

毎日果たして出来るんだろうか・・・。
[PR]
# by rawFruit | 2004-09-12 20:38 | 料理

首のイボ取り

首に細かいイボがある。
別に物凄く目立つわけではないし、痛いわけでもない。
が、せっかくなら取ってしまえ!しかも早いうちに!
ということで土曜に近所の皮膚科へ。
ジュッと焼いて頂いた。(「アチッ」という程度。私は平気だった)
有名な美容皮膚科で友達がやった時は、塗る麻酔を使ったせいか?
2万円くらいだったらしいけど
私が行ったどこにでもある町医者では1500円位(保険適用だった)
う~ん。この差は一体・・・。
しかしこのイボ、遺伝性だったりするらしいが
実際に出てくるのは老化が原因らしく(涙)
取ってもまた出てくることも多いらしい。

1週間位で治るらしいけど、今は黒ゴマのようだ・・・。
b0010652_20163670.jpg

[PR]
# by rawFruit | 2004-09-12 20:15 | 美容と健康&ファッション
仕事の後、先日買った下着(とパット)を持って
ホワイトアークにサイズを測りに行く。
前回見た時はなかったドレスがあった。
本当にここのものは私の好みのものが多くて迷った。
が、やはり一番右に決めた~!
b0010652_19492919.jpg


ストラップ跡がついて赤くなってしまう体質?なので、
出来上がってから、もう少し太目のホルダーネックに
することも相談、横についている花も変える事も相談。
ドレス選びでわかったけど、私は
「何でもいい」と言って「何でも良くない」タイプ。
しかもだからって前もって動かない一番タチの悪いタイプ。
彼が結局1度も一緒に見れなかったので丈にも迷ったし。
(お店にあったボディで検討した)

出来上がりがギリギリのため、アクセサリーを合せに
10月中には来て欲しいとのこと。
これも早めにしなくては。
ホワイトアークさんにはホント、大感謝です。
[PR]
# by rawFruit | 2004-09-12 19:07 | 結婚式準備

下着を買いに行く

ドレスが決まった。
結局ホワイトアークのドレスをオーダーすることに。
こちらには3度も行き、毎回毎回
「やっぱりカワイイ・・・けど他も見なくちゃ」
とグタグタしていたのだ。
週末はいよいよサイズを測ってドレス発注。
12月の式までにギリギリ間に合わせてもらうことに。
すいません。

しかしその前に用意するものが!花嫁の必読書?これによるとなにやらドレスの下につける下着が重要らしい。
それはそうだ。
ホワイトアークでも下着は販売しているとのこと。
私の選んだドレスはベアトップだけど、
特に背中の下着丈を気にしなくて良いのでちょっと他も見てみることに。
ちなみに私は下着が大・大・大好き。
下着メーカーに勤めていた友達がいるので
ちょっと詳しいのだ。
ドレス下につけるものは
「胸の位置は高く!でも脇スッキリ!ウエストは高い位置でキュッ」
というわけで、会社帰りに近いという理由でブティック・シーンの新しく出来た銀座プランタン店へ。

思ったようなものがなかったので(物凄いナイスバデーになるのを期待し過ぎた?)
あまり期待せずデパートへ行くと、私のイメージなものが!
おねえさんが(と言っても多分年下)ステキに肉を集めてくれ
パットを入れて(ありがたや)美し~い体を造ってくれました。
(あくまでいつもの私に比べたら・・・)
ということでこちらに決まりました。
購入時に「お幸せに」と言われ、ちょっと照れた。

パットも今後買いに行く事でしょう・・・(涙)

あとは下着ではどうにもならない二の腕引き締めなくっちゃ!!
[PR]
# by rawFruit | 2004-09-08 16:23 | 結婚式準備

ふと思う

今日もドレス選びに行った。
今日は「これで決定かも!」と思う反面、
やっぱりあのドレスも捨てがたい・・・。
などとグダグダしてしまった。
一緒に行った妹も呆れ顔。すまん。

結婚が決まって、色々なことを毎日決断していくと
決断した後に「やっぱりあっちが良かったんじゃ・・」
などと、優柔不断な気持ちがムクムクする時も。

でもなぜか夫(と、初めて打ってみた)になる人だけは
プロポーズされた時から今まで迷いもなかった。
まあ、「やっぱりあっち」の「あっち」がなかった
といえばそれまでだけど。
それでも凄いなあ・・・・と思う今日この頃。

ちなみに今年初めに引いたおみくじ
b0010652_952433.jpg

恋愛:今の人が最上迷うな
結婚:人のことばに迷わず心を定めよ、吉

だって!(けど、すっかり忘れてた・・・)
[PR]
# by rawFruit | 2004-09-05 18:27

友達からサプライズ

b0010652_1041401.jpg高校時代から苦楽を共にした、親友から
9月4日にお花とお手紙が届いた。
彼女にはグアムの式にも来て貰うのだけど
友:「いつ顔合わせ?」
私:「週末」
友:「土日のどっち?」
と、具体的に聞いてきたのはこのためだったのか!
じんわり(感涙)

大感謝です。
[PR]
# by rawFruit | 2004-09-05 10:45

更に迷う衣装選び

両家顔合わせも無事に済んだその足で
ドレス選びへ。
彼も一緒にと思ったけど、このまま仕事だったので
こうなったら、式の時に初披露も良いかな。

さて今日はハシゴの一つホワイトドアへ。

こちらでも気になったものを着たけど
中でもホルダーネックタイプは
しっくりくる感じ。
やはり肩は出した方が私の場合良いみたい。
お店の人も私にはこれが似合うとのこと。
今までコンプレックスだった肩幅の広さが
まさかドレス選びで日の目を見ようとは!
b0010652_1023766.jpg

少しお直しが必要だけど(別料金)
また迷う~~
[PR]
# by rawFruit | 2004-09-05 10:01 | 結婚式準備
山の上ホテルに向かうタクシーの中
しきりに剃り残し髭を気にする彼をほのぼの見つつ
何とかギリギリ時間に到着!
着いてみると、披露宴があったため、
列席者の中に、ソファで団欒している両親たち。
しかし、列席者がいてごったがえす山の上は
また違った活気があってステキだった。

さて、両親たちが私達に全く気が付いていないため、
彼は髭を剃りに行き、さっぱり。
気さくな彼のお父さんが色々会話をしてくれたり
婚約指輪をはめて貰ったりと
和やかに無事終了!
食事も美味しかったし(量も多かった!!)

しかし、私はやはりここでも何でも沢山食べるけど
料理が作れないという話が出た。
彼が思い出したかのように
「何度かお弁当を作ってもらった」
などイメージアップ?に協力してたが・・・
う~む。何とかなる気がするんだけどなあ・・・?
[PR]
# by rawFruit | 2004-09-05 09:25 | 結婚式準備
婚約指輪が出来上がり、彼と一緒に取りに行く。
彼がスタバで先に待っていて、緊張顔でいたのに
私を見つけた瞬間笑顔になった時に、
これまであまり結婚の実感が湧かなかった私だったけど
急に、「ああ、この人と結婚するんだなあ・・」と
あったか~い、幸せな気持ちになった。
b0010652_8575492.jpgb0010652_8551490.jpg
さて、婚約指輪。
感動もつかの間・・・・
何だかきつい・・・・きつい

ちょっとしただけでこの痕が残るんですが・・・・
これはやはりきついってことでしょうか?
早速サイズ直し?
桐の箱に入れて貰っている間、
彼は髭剃り残しを気にし、私はサイズを気にし・・・・。
これから両家食事会です。
果たしてどうなるのか???
[PR]
# by rawFruit | 2004-09-05 08:58 | 結婚式準備

ドレスにわくわく

平日、仕事帰りに母、妹と待ち合わせホワイトアークへ。
とても小さいお店ながら好みのデザインが多く、
一気にテンションの上がる私。
(右下の黒いものはイスに置いた私の鞄・・・)

b0010652_833175.jpg
母はマーメードラインを嫌がっていたけど
ここでは何とマーメードラインを一押し。
胸がないので(涙)今まで貧相と言われていたが
マーメードといっても上にシフォンが重ねてあるため
Aラインをもう少し落ち着かせた
感じだからOKとのこと。

う~ん・・・・迷う。
特に3着気に入ったのがあったけど
取りあえずまた土曜に予約し帰る。
「よろしかったらご新郎も一緒に」
と言われたものの、果たして彼は来れるのか?
[PR]
# by rawFruit | 2004-09-05 08:42 | 結婚式準備

今日から9月

今日から9月。
ほんとにあと少しで3ヶ月切る。
6月末の誕生日にプロポーズされてから約2ヶ月。
ここまで決まった事は

式場
新婚旅行
婚約指輪

・・・・・以上

ここらで気合を入れなければ!
しかし海外挙式の場合も招待状って出すんだろうか?
出すなら出すですぐ出さなくちゃだし・・・。

あとすることは、

ドレス
新居

この二つ他にも、結婚指輪を選んで
リングピローとウエルカムボードを作らねば!

きっと後でこの時からやっておけばよかった!と
絶対に思うであろうけど
テスト前にギリギリで慌ててたタイプだった性格が
まさに結婚式準備でも出るとは・・・とほほ。

今やらずしていつやる?と気を引き締めて
予約も取れたことだし
会社帰りにドレス選びに行ってくるぞ!
[PR]
# by rawFruit | 2004-09-01 08:55 | 結婚式準備

働く花嫁の疑問

事務職で、ほとんど定時(17時半)に上がれる私。
それでも思うように、ドレス試着の予約が取れない。
平日19時までのお店が多い。
ほとんど要予約なので、予約の電話を入れると
「17時までには・・・・」と言われる。
そんなあ~

定時の私でこれなので、定時に上がれない人はどうしてるんだろう?
やはり土日に活動なのかな?デパートは21時半までやっているし、せめて21時までお願いします(涙)

しかし、エル凄いよなあ・・・。
[PR]
# by rawFruit | 2004-08-31 13:00 | 結婚式準備
海外挙式と国内挙式の違いの一つは、打ち合わせが少ないこと。これが心配と思うか、楽だと思うかは人それぞれだけど・・・・。

日曜に初めてブライダルサロンに行ってきた。
私達はJTBで旅行も式も予約しているけど念のため聞いてこようということで。

色々聞けたし。しかし不安も実感。

まず私は写真を撮られるのが苦手なので(正確にはヘン顔なら得意)チャペルの中で、皆が見ている中での写真タイムがあるということ。
後から見た時は記念にはなるけど・・・・う~ん
そして介添人が付かないこと。カメラマンが兼任らしい。
もともとがさつなのに着慣れないものを着て大丈夫かなあ?

とりあえずグアムのサロンにあるドレスを幾つか試着。
個人的にはマーメイドラインが気になる。
何せ、ふわっとしたのは恥ずかしい。
いや、誰もそんなこと思わないんだろうけどさ。

しかし母親は「貧相だからやめなさい」とばっさり。
やはりダイナマイツでないとだめなの?しくしく。
ちなみに神田うのデザインのドレスも着てみた。
凄いゴージャス。写真写りを考えると華やかで良いけど、
真っ白よりもオフホワイトが良い私としては・・・
若いムスメさんには可愛いかもしれない。

私の前にいた人は満場一致でこのドレスに決まったらしい。
ほう~。
満場一致なんて理想。
ちなみに今日は母と妹で来たけど妹の方が盛り上がっていた。
彼女を見ていると、「初々しい花嫁」という言葉がぴったりだなあ・・・と冷静に思ってしまう。
いや、確かに花嫁は私のはずなんだけど。

ベアトップタイプは貧相な私には無理だと思っていたけど中に太いゴムが入っていて、ずり落ちない。
これは嬉しい誤算だった。
ベアトップでもいけるかも♪

ちなみに国内でレンタルするのを決めることも出来るし向こうで決める事も出来る。
しかし向こうへ行ってから2時間で決められるのか?しかも打ち合わせ込みで。
そう思うと購入もありかな?レンタルも購入もあまり値段が変わらないし・・・
持って行く手間を考えると楽だけど、購入して
ボラボラにも持って行って写真だけ撮るのもありかも(写真嫌いではないのか?)

ブライダルサロンが新宿だったので、その後にぶらっとドレスを見ようと思ったけど、予約していない為無理だった。

それにしても、自分が結婚する事になって思ったのが、世の中結婚する人って多いんだなあ・・・と思う今日この頃。
[PR]
# by rawFruit | 2004-08-31 09:55 | 結婚式準備

山の上ホテル

結納は特別しないけど、顔合わせはすることに。
場所はどうしよう・・・?
和食が良いという彼だったけど、私は中華がいいなあと思っていた。
中華って大人数で食べるには、とっても良いと思うんだけど。
中華街を提案したみたもののあっさり却下。
ということで?山の上ホテルに行ってきた。
ここは結婚を決めて、ブログを見るようになってから
山の上ホテルで式を挙げた&挙げる方のブログを見ているうちに
一度行ってみたいなあ・・・・と何となく思っていた。
作家も御用達みたいだし。
なにやらご飯が美味しいみたいだし。
ウシシ。楽しみ。

今まで前を(坂の下?)通った事はあったけど、実際に山の上を登ったことがなかったけど
確かにレトロ。でもホテルの方々の接客はピカイチ!
落ち着いた感じといい、確かに老舗って感じ。
「う~ん、これがエッセイに載っていたバーノンノンかあ」
などと、ちょっと覗いてみる。
残念!その時は文豪はいなかった・・・・。

中華は個室がないとのことで、和食にすることに。
ほうほう、お店一つとってもすっごく教育が行き届いている感じ。
結納プランみたいなものもあって、それに決定。
天ぷらは両家の父親の好物だし、良かった良かった。
[PR]
# by rawFruit | 2004-08-30 08:59 | 結婚式準備

お花をプレゼント

b0010652_20524651.jpgもしも国内で挙げるとしたら、お花にはこだわりたかったなあ・・・と思ってた。
キャラに似合わずお花は大好き!
彼のご両親と初対面した時も憧れてた
ジェーン・パッカーで、
とてもお洒落な花束を作ってもらった。(→)

が、なんというか説明が下手だったせいで
「清楚で可愛いお嫁さん(誰?)」が初々しく持ってくる花束という感じにはならず。そう言えば良かったのですが、恥ずかしくて言えなかった・・・。
(普通に初々しい清楚な感じって言えば良かったのだけど
気に入られたい!下心が大きすぎたか浮かばず。トホホ)
彼ママは喜んでくれましたが、私としては、もっと初々しいのが・・・
写真だとわかりにくいですが、ちょっと派手?
でも洗練された感じだったのはさすが☆

さて、今回はお世話になった方にお礼としてお花をお届けすることに。
花嫁道(お世話になってます!)でロザリウムを知り、
こちらでお願いしてみることに。


こちらでブーケ等を頼んだ方楽しみですね♪
なんでも教室もやっているとのことで、新居が近かったら行ってみようかなあ。
お花は毎日見ても飽きないです。

しかしこのお花プレゼント。
頼んだ住所が違うというアクシデント付き。
ロザリウムさんの場所と近かったとはいえ
次の日に届けてくれました。
大感謝です。
[PR]
# by rawFruit | 2004-08-26 17:31 | 結婚式準備

料理修行

私は29年間実家暮らしで、この歳になっても昼ご飯はお弁当まで(夏はやめてます)母に作って貰っている身分。

母は周囲も認める料理上手。
お味噌でも何でも作るのが全く苦にならない、というか楽しそう。
未だ、結婚する実感が湧かない私だけど夕飯を食べている時にしみじみと
「もうこれが毎日食べられないんだ・・・」と思って悲しくなった。

ぐやぢぃ~~~~~~~~~

毎日当たり前のように美味しいご飯を食べていた娘は多分、味オンチではないけど(好き嫌いはない)作れるわけではないのだ。
ということは、これからこの美味しいごはんをタダでは(?)食べられないのだ。
悲しすぎる。

ちなみに彼ママも料理上手。
彼は大学から一人暮らしをしてるからあまり家のごはんを食べていないみたいだけどすご~~~く上手らしい。(と、彼パパが言っていた)

対抗意識どころか、そんなに美味しいご飯たべてみた~い!
と素直に思う今日この頃。
初顔合わせの時に、「何でも食べれます」と相撲部屋入門のような自己アピールをしていた私。
だって、他にないんだもん。
このプログを彼ママが見たら泣く事でしょう・・・。

ま、私としては何となく料理は上達する気がするの。
二人とも食べるの大好きだし。
しかし、そんな楽観的な私を見て母は危機感を覚えたらしく、私が仕事から帰ってくると、母の料理教室がはぼ毎日開催されてます。
ちなみに昨日はなめろう。
渋い・・・・・。
[PR]
# by rawFruit | 2004-08-26 10:55 | 料理

う~む

婚約指輪が決まって嬉しい反面、一つ心配が・・・・。

それは果たして指が入るんだろうか!?
ぴったりに作ったのだけど、ということはちょっとでもむくんだりしたら入らない・・・。

お店の方は「大丈夫ですよ。」と言ってくれたけど・・・家事とかしたら多少は太くなるだろうし。
(家事だけか?)

そんな心配をしているわりにはお昼、がっつりと会社の子と「角煮丼」を完食してしまった。その後アイス・モカまで!!

仕事の後に毎日式場探ししてた時はやつれる位痩せたのに、今度はしっかり蓄え始めました。これから食欲の秋だし。
でも、式はドレスで二の腕やら見せるだろうし(まだドレスが決まってない)
その後も新婚旅行はタヒチで水着だ~~~

まずいなあ。
[PR]
# by rawFruit | 2004-08-25 12:55 | 美容と健康&ファッション

婚約指輪が決まった

すっかりダイヤモンドに詳しくなり
電車の中でもついつい他人の左手に目が行き
参考にさせて頂いていた(勝手にだけど)今日この頃。

8月22日、ついに婚約指輪が決まった♪

やっぱり彼に決めてもらう事に。
今までずっとプレゼントは彼に選んでもらってたので
婚約指輪も彼に選んで欲しいなあ・・・と。
初?おねだりはおあずけに。

サイズのこともあるし、一緒には見に行ったけど
彼はかなり困ってたみたい。(違いがわからないらしい)
でもとってもとっても気に入ったものになりました。

彼曰く「あなたの顔に描いてあってわかりやすかった」
とのこと・・・・。
私はずっとダイヤに目がいっている間も
彼は私の顔を見て、わかっていたらしい。

良くも悪くも顔に出やすいみたいで
修行が足りないのを実感しました・・・・トホホ。
これでは結果的におねだりではないか???
・・・・・・

本当、彼には大感謝です。
[PR]
# by rawFruit | 2004-08-24 13:01 | 結婚式準備
前回彼と婚約指輪を見に行った時に
「取り合えず、いくつか候補とかイメージを決めておいて」
と言われ、お店をいくつか見て回ることに。

今まで彼からのプレゼントは全て彼が選んでくれた物で
とてもそれが気に入っています。

なので今回おねだり?するのは初めて。

最近は普段使い出来るタイプが人気のようですが
見れば見るほど私は一粒系のシンプルな
いかにも婚約指輪に惹かれてきました。

ティファニーかブライダル専門店のものが良いかな?
キモチがあれば何でも嬉しいけど♪
(といっておいてティファーニーとか言ってるし・・・欲深いのか)
[PR]
# by rawFruit | 2004-08-23 16:04 | 結婚式準備

二人で婚約指輪を見る

婚約指輪も例に漏れず、全く知識のない私達。

取り合えず、知っている(持っているわけではない)お店に
二人で行ってみる。

どこも4Cの事など詳しく教えてくれるし、接客もとても丁寧。
取り合えず今日は初めての下見ってことで、色々付けさせて貰う。

緊張しちゃうけど、どれもキレイ~

しかし同じグレードでもお店によって全然値段が違う!

彼は私の気に入ったのを・・・・って言ってくれるけど
そうは言われても・・・。

でもずーーーっと見てても飽きない。

どの子も大切にされるために存在してるのねえ・・・
なんて思ったりして。
[PR]
# by rawFruit | 2004-08-23 15:55 | 結婚式準備

挙式場所、ついに決定!

さて、ワタベで予備知識を得た私はその週の日曜に彼と旅行会社に行く事に。

ワタベで決めても良かったのですが、せっかくなら旅行会社も見てみよう・・・ってことでまずは王道?JTBに行ってきました。

ワタベで色々説明してくださった方が、個人的にタヒチのボラボラ島がステキだったというのですっごく気になっていました。

b0010652_21222763.jpgでも料金的にも、日数的にもお互いの両親や、来てもらう友達の事を考えると厳しいのでハワイ、グアム、オーストラリアの中で決めることに。

本当にどこもステキだったので、駅から「ハワイ、グアム、オーストラリア」とブツブツ言いながらいざ!JTBへ!

話しているうちに、ぽそっとボラボラ島のことを言ったら「ハワイから新婚旅行でボラボラに行くプランがある」とのこと。

しかし・・・・お値段もだけど、何より2週間位を要してしまい彼が会社を休めないので断念。

そこでJTBの方が、「グアムとかの近いところで挙式して一度戻ってから新婚旅行に行かれる方もいますよ」とのこと。

取り合えず・・・・ボラボラへの飛行機を見るとなんと一番安い時が2席だけ空いてる!!

取り合えずキャンセルは11月まで出来るそうなので取り合えず取る事に。

この時点でもはや夢見心地の私と彼。

じゃあ、安いし近いしでグアムで!ということでグアムになりました。
9月に出来上がるニッコーの風の教会もかなり惹かれたけどディラネーロ・チャペルに決定!
土日を挟むので会社は2日間しか休まなくて済むしボラボラは冬休み込みの時期だし。

今まであんなにフラフラになって探してたのにあまりの決定の早さと思った以上の展開に逆にちょっと心配になってみたり・・・。
[PR]
# by rawFruit | 2004-08-23 15:45 | 結婚式準備

急展開

猛暑となかなか決まらないけど決めなくちゃならない焦りとで、すっかり痩せてしまった私。
いつもならラッキー♪なんて思うんだろうけど今回は痩せたというよりやつれてしまい
家族、彼、友達と心配させてしまい反省!
今って、いわゆる幸せオーラが漂ってるはずなのに・・・・
やつれるって(涙)


そんな時に久しぶりに会った友達に、結婚報告と式が決まらない話を言うと
外国人の彼がいる彼女は、自分なら二人っきりで海外挙式にするとのこと。

もともと彼は海外挙式も案の一つに入れてたけど私が友達沢山呼べないし・・・・と思い国内で探していました。

でも彼女と話していたら海外も良いなあ・・・・と。

そんなわけで全くの無知な上に、ワタベウエディングにアポナシで(ごめんなさい)行ってきました。

取り合えず、資料を見てみようと思ったのですが、ワタベの方が無知な私に色々教えてくれました。

ほんと、今回初めてウエディングに関わる仕事の方に接してみて、この仕事に憧れる気持ちがわかりました。

さて、挙式時期が12月頃ということで、ヨーロッパは冬で時期的に厳しいので必然的に絞られてくることに。

各国のメリット

ハワイ・・・・・全てにおいてバランスが取れてる。
国内並に色々選べる感じ。

グアム・・・・近いし、ゲストを考えると時間、料金的にも良い

オーストラリア・・12月の挙式時期は夏で時期的に良い。
           そのまま新婚旅行にも良いかも。
一つの教会で最大4組位の挙式らしいので
           バッティングしない。

フィジーなど・・一度は行ってみたい!新婚旅行を兼ねるには
         一番惹かれたかな。

デメリット

ハワイ・・・・・挙式が一時間に一組ペースで国内ホテルと変わらない
        慌しさがあるみたい。しかも12月は雨季。
        人気のある教会はやはり早くからの予約で一杯。

グアム・・・・ハワイに比べたらあまり選べなそう。


オーストラリア・・・ゲストの添乗員状態になるかも?

フィジーなど・・・・遠いし料金が・・・・・

色々あるものの、今まで国内でどうもしっくりこなかったのが、目の前が開けた気分です。
どこで挙げるにせよとってもわくわくしてきました。
[PR]
# by rawFruit | 2004-08-23 15:24 | 結婚式準備

式場選び

ゼクシィで見たところ、どうやら半年位で、結婚式をするというのは
かなりスピードな部類に入るらしい。

式場に行ってみたものの
「人気があるお日にちは1年半前位からご予約が・・・・」
と笑顔で言われ唖然・・・。
みんな凄い。

結婚式に対して全くの無知だったけど、耳年増的に
「結婚式の事で物凄い喧嘩をする」
「それは夢が膨らむ新婦にたいして新郎がそこまでのやる気はない」
などなど聞いていた。


彼も「私の好きなようにして良いよ」と言ってくれたので
「私が色々平日に見て、土日に一緒に見に行こう」
と格好良く宣言!
彼だって、平日は仕事で忙しいし、ワタシ頑張る!と思ったのも束の間。

見れば見るほど
「私がやりたいのはもしや、一般的な披露宴じゃない!!」
になってきてしまった・・・・。

どこのホテルもレストランも応対が素晴らしかったのに
(特にメリディアンはステキでした。泊まってみた~い)
本当にへそ曲がりで申し訳ない!


今まで友達の披露宴に行くのはもちろん嬉しかった。
「わ~可愛い。わ~キレイ。お幸せに」と
本心から思っていたし、
これから挙げる友達にも心からそう思う。
けど、では自分が?と言われると
「ケーキカットとか別に・・・・」
「キャンドルサービスもちょっと・・・」
「お色直しはしなくて良いです」

おい、じゃあ何やるんだよ?って我ながら
ツッコミたくなるような女子度の低さ。
いや、恥ずかしいんです。何だか。

彼にも「だったらレストランウエディングなんじゃないの?」
と言われたものの、良いかも・・・と思うお店は
年内の土曜は既に予約で一杯だったり。
彼は一応式の日を延ばすことも考慮に入れてくれたけど
そこまでしてやりたいわけでは・・・・(ごめんなさい)

さらに、結婚式に詳しい方々の意見などを見聞きしていると
披露宴やレストランウエディングの料理やゲスト側の気持ちを聞いていくうちに
段々と憂鬱になって、ゲストの皆さんを満足させるような
式は無理だあ・・・と落ち込む始末。

でも、ウエディングドレスは着てみたい。
で、バージンロードを歩く!

これはしたいなあ。
これだけ?って言われそうですが・・・・
[PR]
# by rawFruit | 2004-08-23 13:03 | 結婚式準備

何からしたら良いの?

双方の親に挨拶に行き、その時にどちらの親にも
「いつ頃にするの?」と言われ、なんとなく年内に・・・
と答えたものの、全く何も決まっていない状態。

プロポーズされるまで二人の会話の中で、結婚についての会話が
これまた全くといっていいほど出ていなかったのと、
私を含め、周りの友達も結婚はまだ先の事・・・・
という感じだったので、とにかく全く結婚式に対して知識がなかった私。
今まで結婚情報誌も、サイトも見たことが全くなかったため、
まずは結婚といえばゼクシィということで(?)本屋に行ってみることに。

それまでCMなどでゼクシィの存在は知っていたものの、
実際に手に取ってみたこともなく、あまりの重さに驚愕!
「なんじゃこりゃ・・・・タウンページか?」

これを持って式場探しするの?
っていうかそもそも私披露宴とかしたいの?
そして、ブライダル関係の本って結構出てるのね・・・と
ちょっとしたカルチャーショック。

私の親も彼のご両親も「二人の好きなように」と
言って貰えたので、お言葉に甘えて好きなようにすることに。

結婚って事は、これからデートの帰りにバイバイしなくていいんだ~
などとのんびり浸っていたけど、どうやら式をするってことは
これから色々決める事が盛り沢山で・・・・とパニック状態!
う~む・・・・
[PR]
# by rawFruit | 2004-08-23 11:06 | 結婚式準備