結婚生活もブログも初めてのわたわたした日常を綴ってます。


by rawFruit
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

念願の・・・

b0010652_1323411.jpg

今日は某所へ仕事の関係で外出。
寒いよう。


会社に帰る前にミスドを発見。
授乳中恋い焦がれていたミスドよー!

ポンデリング好きな私ですが、新しいドーナツを食べてみた。
だいずドーナツのチョコとふんわリングキャラメル。おい軽くておいしー!


でもお皿に乗せてくれても良いような…
エコ?
[PR]
# by rawFruit | 2009-11-19 13:23 | 料理
b0010652_21213799.jpg

いつの間にか出来るようになってた。
保育園、スゲー

あと鼻をかむ時、以前から赤ちゃん本舗の水99%手口まわりウエットティッシュを愛用。
箱買いしてます。
鼻が赤くならないので大人にもオススメ♪

オムツはずっとメリーズを愛用しているのだけど、赤ちゃん本舗のPBも気になる…
どうなんだろ?

追記;その気になっていたオムツ、お試しで5個パックになっていたので購入。
使ってみました。
特に肌は荒れなかったけれど、なんかガサガサしていて痛そう。このままメリーズかな~
それとも特に漏れず、荒れなければそんなの気にしないものなのかしら?
[PR]
# by rawFruit | 2009-11-18 21:21

一歳9カ月

早い・・・もう1歳9カ月だって。
あっという間に2歳になりそうなムスコ。
最近「ムスコ君何歳?」と聞くと、即答で「さんさい」と答えてくれます・・・。
おい、1歳、2歳はどうした?

そんなムスコ。
ついに!「かして」出来るようになりました。
といっても貸してもらうっていうより貰う気満々。
そのせいかお友達にガブされることがなくなりました。いかにムスコが奪っていたかわかるわ・・・。ごめんね。
ゲットできるまでしつこく「かーして」を言ってます。
ちなみにこっちが「かして」しても「いやや」(なぜ関西弁?)と断れること多し。ケチ。

大きい積み木はおとうさん。
中ぐらいの積み木はおかあさん。
じゃあこの小さい積み木は誰?と聞くと「ぼく」と答えたりする。

「ただいまー」「おかえりー」「いってきましゅ」がシチュエーションが理解して言える。
手は肘まで洗える(保育園指導?)
ついでに顔まで洗いたがる・・・(普段食べた後、口周りを洗っているせい?)

「ハグして」というとぎゅーーーーっとしてくれる。
先日友達も「癒された」と言ってましたわ。

歯磨きが上達。
以前はただ噛んでるだけでしたがしゃかしゃか出来るように。
仕上げは嫌がってましたが、最近は「10数える間ね」と言うと「い~よ~」と口を開けてくれます。
しかしたったの10秒で磨けてるかは疑問。。。。


怖いものが出てきた。
犬でも馬でも象でも、なんでもガンガンに触れるムスコ。
しかしこれが怖いらしい。


ベビーカー好き。
散々乗ってくれず、ビョルンの前抱っこで日々過ごしていた去年でしたが、なぜか普段乗らないせいか乗りたがります。
といってもベビーカーに乗るシチュエーションはほとんどなし。
平日の保育園は徒歩だし、休日は車移動多いし。
寝るとき専用って感じ。

二語文、ちょこちょこと。

「もいっかいうたって」
「にこどうぞ」
「**ちゃんバイバイ」
などなど。

三語文は
「おかあさん りんご ちょうだいな」
とか。ってこれ三語文にカウントしていいのか?

数字は13まで数えられる。
意味はわかっているような、なんか勘違いしているような・・・
でもなぜか2はわかっているらしく、例えば2つ持っているものを一つだけあげると「二つ!」と請求してきたりする。
絵本を見て車の数を数えたりする。

朝は「おきてー」と言って起こす。相変わらず早寝、早起き。
でも7時近くまで寝ている時もある。寒いから?

靴は自分で脱げる、ほぼ履ける。

歌を相変わらず歌いまくってますが、最近のお気に入りは「ゆうやけこやけ」
そして実家にあった私が小さい頃に読んでいたにほん昔話の この歌が気に入って「ぼうや~」としょっちゅう歌ってます・・・
そして保育園で習ってきたやきいもグーチーパー(ってタイトルだったのね)
うっかりこれを歌うと「おいも~~~!」と催促がはじまるので歌えない・・
おかあさんといっしょのボロボロロケットも好き。
モノランモノランも相当好きらしく「らいご~」と歌ってます。

絵本は相変わらず大好きで、食べ物の出てくるものは鉄板。
図書館で借りていたももんちゃんシリーズは0歳児の頃から好きで、今でも好きで時々「どんどこ」といって持ってきます。

言葉が通じるようになって、お互いのストレスは大軽減ですが、愚図る時は相変わらず気合入ってます。。
負けねえ!

先日、同じ月齢の男子3人(一名はRSにつき欠席)と久しぶりに集合したのだけれど、ムスコは一番喋れて(ちなみに女子は同じ月齢でももっと喋れる子が多いかも)、一番食べ方が汚く、水溜りにスニーカーで大喜びで入り(お友達は親の注意を聞いた)・・・やっぱり躾が出来てないなあと思った次第です。。はあ(涙)

他のお友達は上手に食べれて、「貸して」には「どうぞ」出来て、おトイレも成功してたりして(ウンチは完璧)、ムスコの出来ないことがバリバリ出来ていたのでそっちばかりに気を取られていたけれど、ママ友はママ友で、ムスコの喋りにびっくりしていたので親ってのはそういうものかしらねえ。
同じ月齢ママ友は両親学級からの付き合いで、全員ワーキングマザーだったのだけれどうちの一人が諸事情により仕事を辞めて専業に。
専業ママとの温度差などに色々あるらしい。
ママ友が出来て思ったのは「ムスコがいなかったら知りあわなかった」「でもムスコがいなかったらもっと仲良くなっていたかもしれない」ってこと。
色々あるざますね。。。


周りからも「今が一番可愛い」と言われる今日この頃。
本当にそう思う。
意志の疎通が出来る程度には言葉もわかるし話せるし。
だけどまだ乱暴な言葉も使わない(使えない)
「~ね」なんて基本オネエ言葉。
毎日毎日凄い勢いで成長するムスコに、おかーさんもおとーさんもついていけません。



今月の言葉メモ

おもい(重い)
くつした(靴下)
ぱんつ(下着のパンツ)
しゃつ(シャツ)
ずぼん(ズボン)
とっけ→とけえ(時計)
てーび(テレビ)
つき→おつきさま(お月様)うみ(海)
でんわ(携帯電話)
きれちゃった(切れちゃった)
まぜまぜ(混ぜ混ぜ)
くるま(車)
ぼく(僕)
ごみ(ゴミ)
しーる(シール)
きゅうい(きゅうり)
たまねい(玉ねぎ)
いじわう(意地悪)
ごま(ゴマ)
しまちゃん(しまじろう)
ぴかちゅー(ピカチュウ)
きんぎょ(金魚)
きえます(消えます)
どらえも(ドラえもん)
あたい(当たり)
ありあと(ありがと)
かして(貸して)
おうち(お家)
びっくりしたー
かき(柿)
みっちぇったよ(見つけたよ)
かれーぱんまん(カレーパンマン)
えんぴちゅ(鉛筆)
かんがしゅ(カンガルー)
あぼちゃ(カボチャ)
かたぴーぴ(カタツムリ)
びっくい(びっくり)
ごあら(コアラ)
はくさい(白菜)
しまま(しまうま)
ばいゆ(まる)
さくらんぼ
しかく(四角)
おじいさま(お月様)
へび
わい(わに)
かっこいい
かわいー
だいこん
めろー→めろん(メロン)
ひこうき
ききゅ(気球)
さといも(里芋)
パタパタ(ヘリコプター)
きっこ(きのこ)
おめでとう
さんさい(三歳)
ばか(カバ)
たーびぃー(タンバリン)
おしまい
[PR]
# by rawFruit | 2009-11-18 13:04
b0010652_21314725.jpg

b0010652_21314777.jpg

お土産。
美味しいけど甘い
[PR]
# by rawFruit | 2009-11-17 21:31 | 今日のおみやげ&頂き物

わたわた

b0010652_1545453.jpg



ブログを更新していない間は新潟の母の実家に行き、お葬式に出席して、帰ってきてからは保育園のハロウィンイベントに参加。
ママ友達とのハロウィンパーティーも参加して、10月は保育園皆勤(親都合除く)♪なんて思っていたのが疲れが出たのか発熱→保育園お休みなんて日々でした。
今週は元気に登園してます。


私の方も仕事バタバタ。
あっという間に今年も終わるねえ。

色々書きたいのになあ。
[PR]
# by rawFruit | 2009-11-12 11:27

トーマスシリーズの

b0010652_1840587.jpg

誰か。
顔が怖い。

ムスコにも「こわい…ばいばーい」と言われてる。
[PR]
# by rawFruit | 2009-11-04 18:40

意外と

b0010652_8415692.jpg

マスク嫌がらす
[PR]
# by rawFruit | 2009-10-24 08:41

大ピンチ

何がピンチかっていったらですね、母の父、ムスコにとってのひいおじいちゃんが亡くなりまして。
101歳。大往生です。
で、お葬式に行くことになったので急遽、自分用の喪服は買いました。
靴は妹に借りることに。
ストッキングも買ったよ。
ばっちり~と思っていたけど忘れてた。ムスコ服!
慌てて今選んでるんだけど例えば黒だとこんなのしかないの。

しまむらで一目惚れして買ったもの。
b0010652_22155047.jpg

ちなみに裏はこんな感じ。
b0010652_22155019.jpg


・・・・どうしよ~!
やっぱりファミリアとかぜんっぜん似合わないけどたまには買っておくべきだったの?

他にも紺とかもあるけど「HAPPY」なんて書いてあったりするし。
うおーーーーー!
[PR]
# by rawFruit | 2009-10-23 22:15

予防接種

今日は定期的に行っている大学病院へ。
ムスコのアレルギーはここで見てもらっています。
前回来た時に、インフルエンザの予防接種の予約をしていたのですが、なんと今日「ワクチンがない」と言われてしまいました。
なんでも職員分確保するのでいっぱいいっぱいだそうで。
ちなみに新型じゃなくて季節性。

うちは卵アレルギー、クラス6って伝えると普通の小児科では接種を嫌がられるし、何かあったときの対処のためにってことで数ヶ月前から予約してたのにーーーーーーーーー!
とは思いましたが、仕方ない。
取りあえず血液検査(今回は貧血検査。除去していると貧血の数値が下がりがちなので)だけして終わりました。

大学病院の小児科はいまだかつてないくらい空いてました。
ただでさえ行きたくないのに、この時期行きたくないよね~。

ちなみにA型インフルエンザ経験済なので、新型の予防接種については積極的に打たなくてもよいとのこと。
会社ママ友の病院では念のため接種を指示されたっていうし、見解が色々だわねえ。


ムスコは泣かずに頑張りました☆
アンパンマンの描いた止血テープを見て大喜び。
可愛いわあ~(親バカ)

元気に保育園に行きました。
私は半休なので、これから買い物しちゃうぞ。
[PR]
# by rawFruit | 2009-10-23 10:31

キスマークならぬ

b0010652_2047576.jpg

本日のガブ。
顔でございます。


基本はオモチャの取り合い。
どうしたら「貸して」出来るようになるんだか(涙)
本屋さんに行ってもことごとくお友達が広げた本を奪う始末。


今日、帰りに専業ママに「保育園育ちはワイルドだね〜。うちはオモチャとかお友達に奪われてもケンカにならないけど。」

ううっ
[PR]
# by rawFruit | 2009-10-20 20:47

週末

b0010652_10334019.jpg

どんぐりこーこー♪と歌いながらどんぐりの魅惑に取りつかれ中。
[PR]
# by rawFruit | 2009-10-18 10:33

私信

2009-09-04 00:24 に鍵コメント下さった方へ。
返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
ログインしないと鍵コメントが見れないのですが、最近ログインしていなかったのでずっと見過ごしてました。

mixiはアカウント(rawFruitで)は持っているのですが、これまたずっとログインしてなくて・・・。
ちょっと遅くなってしまうかもですが探してみますね。

本当にごめんなさい!!
[PR]
# by rawFruit | 2009-10-16 09:38

一歳8ヶ月

ムスコ、今日で1歳8ヶ月です。
相変わらず言葉の発達が凄くて(ってムスコにとってですが)2語文の他に本人は3語文を使っている気になっている感じになってます。

何かあったりすると「***で~、***で~」とごにょごにょ語ったり。
鳥が2羽飛んでいたのを見て「とり、に」と言ったのは偶然か???
「痛いの痛いの飛んで行け」効果が凄くて、結構痛くてもそのフレーズで「(いたいの)いっちゃったねえ」と言ってニコニコしてます。
食べ物の好き嫌いが結構出てきて、嫌いなものは床に投げたりわざと遊んだりも(怒)
ただしアンパンマンミュージアムに行ってからすっかり信者で、苦手な食べ物もアンパンマンをダシにすると食べます。アンパンマンさまさまです。
相変わらず果物は大好きですが、ぶどうとさつまいもは「はんぶんこ~どうぞ」といってくれます。で、「パパも」とオットにも。ええ、オット大感激ですよ。
言葉はまだ乱暴な言葉は使わなくて(使えないともいう)、むしろ「~~ねえ」などラブリーな話し方。それがまた可愛い(バカ親)
一時期のようなこっちがお腹いっぱいになるような怖いくらいな食いっぷりはなくなりましたが、好きなものは沢山食べたい模様。

フォークやスプーンは相変わらず下手で、お箸を持ちたがるけれどスプーンとかの持ち方がおかしいからそっちを直してからかなあ・・・と。
鉛筆は上手に持てるので最初が肝心だったなあ(悩)



絵本も相変わらず大好きで、最近のお気に入りは
きょうのおべんとうなんだろな
ハハハのがくたい
どちらも図書館で借りたのですが、きょうのおべんとうなんだろなは、内容も絵も可愛いの。
ハハハは、おかーさん全然面白さわかりません。
ムスコも内容というより絵が好きみたいなんだけれどねえ。

言葉が通じるようになってきたのでお互いフラストレーションが溜まらなくなってきた。
魔の2歳児的な片鱗も見せるときもありますが、もともと0歳児の時から大人しくて手がかからないってタイプでもないのでまあ・・・。
平日一緒に過ごす時間が少ないので、イライラしないってのは大きいです。


今月の言葉メモ(他にも色々喋れるっぽい)
ばっく(バッグ)
ちーたー(チーター)
てぃっしゅ(ティッシュ)
まっくら(真っ暗)
おみず(お水)
とんとんまえ
どっこいしょ
ぺんぎんさん
たこ
ひこうき(飛行機)
いーか(いるか)
いいか(すいか)
かえる(蛙、帰る)
いっしょ(一緒)
おいも(さつまいも)
つき(月)
おしまい
おかし
ぶろっこりー(ブロッコリー)
じーご→りんご(りんご)
ぱい***(パイナップル)
ききゅう(気球)

こっちも
めえめ(眼鏡)
めーない、めーない(見えない見えない)
みっきー、びっきー、ぴっきー(ミッキー)
ばんび(小鹿のバンビ)
ぷーさん(プーさん)
いっぱい
あまい、うまい(ウマい)
うん
おばけ
ほっとけーき(ホットケーキ)
しっぽ(尻尾)
らいおん(ライオン)
もういいかい?もういいよ
ぱん(パン)
はんぶんこ(半分こ)
しゅっぱしんこー(出発進行)
いえいいえい(イエイイエイ)
ついたよー(着いたよー)
くーま(車)
しんかんせん(新幹線)
[PR]
# by rawFruit | 2009-10-16 09:03

三連休

もう週末じゃないっすか・・・。
その前に三連休の備忘録。

初日は友達とココ・アヴァン・シャネルを観に銀座へ。
観終わったら「シャネルほっしー」みたいなノリになるのかと思いきや、「仕事とは!?」みたいなモードに。
友達と熱く語りまくり。
オットが一日ゆっくりしてきてね、と言ってくれたし心おきなく楽しんできました。
改めて授乳がないのって大きいわー。


b0010652_8435019.jpg

翌日は切迫仲間と久しぶりに再会!
何度も会おうと計画したのですが、三人が順番に風邪ひいてみたりして更には私も仕事復帰してしまったのでなかなか予定が合わず。

写真はお友達が新しく建てたおうち。
超素敵でした。
周りのおうちもたまたま同じ設計事務所だったらしくすんごい素敵。
すっかりマンションのメリットに目がいっていた私でしたが、戸建てもやっぱり素敵ねえ。

三人はそれぞれ成長していて、女子二人は「可愛い」ものが大好きなんだって。
良いわねえ。
すっごく楽しくてあっという間に時間が経っちゃった。
またすぐに絶対に会うことを約束して解散。

その後は実家に寄って、父と晩御飯を一緒に食べて帰宅。

最終日は最近お気に入りの近所の公園へ。
お友達に沢山会いました。
ムスコは大きな滑り台とブランコに乗って大はしゃぎ。
はしゃぎすぎて?ブランコから落ちてたけどね。。。


どんぐりを拾ったり、猫を追いかけたりして帰りの車では爆睡でした。

この週末はオットが出張準備で仕事したいみたいなので、実家に帰ろうか検討中~
[PR]
# by rawFruit | 2009-10-16 08:43
b0010652_13433384.jpg

初めて飲んだよ。
カプチーノにもアイスあるのね…
なぜかショートサイズのみ。



今から休憩〜
今年もハロウィンパーティーするの楽しみ♪
この蜘蛛良いなあ


どーでも良いけど、昔好きだった人と一緒に仕事をすることになってしまった。もちろん今は恋愛感情なし。
ヤバくなっていたらがっかりだけどステキだった。社内の女子にもファンが多いらしい。
当時、私が好きだった時は皆に「変わってる」と言われたけどどうよ?
私って見る目あるわあ。
[PR]
# by rawFruit | 2009-10-14 13:43

捨てまくる

b0010652_23383266.jpg

先日、ちょっと小バカにしつつ読んだ本がこれ。
後から知ったけどAmazon見ても評価悪いしねぇ。

バカにしてた割にはツボに入りまくり読んですぐに家の中のありとあらゆる物を捨てまくりました。
本はBOOK・OFFに売るために段ボール詰め。
スペースが出来ました。
整理整頓の前に先ずは捨てる。
当たり前なのだけど、徹底すると気持ち良いねぇ。

明日はお友達とお出かけなのだけど、これは新しい服買えってことよね。そうよね。
[PR]
# by rawFruit | 2009-10-09 23:38

初めての運動会

b0010652_10304194.jpg

日曜日はムスコの初めての運動会でした。

なんと行進でグズリ、先生に抱っこされて登場。よーく見ると爆睡してるというマイペースぶりを発揮。
先生が揺すってもダメでグラングランして寝てました…

そのまま徒競走もお遊戯も絶不調。
辛うじて、親との競技には元気に参加したものの敗因は運動会直前にWジイジ、バアバに会ってしまったことかと…

ま、来年頑張りましょう。

写真はWバアバの差し入れ弁当。
ムスコ、見た瞬間「おいしそー」
一口食べて「おいしいなー」
食後は順番に膝の上に乗り甘えてました…

明日は私が友達と映画に行くので男子チームはオットの実家へ。
ジイジ&バアバに甘えまくる姿が浮かぶわ…
[PR]
# by rawFruit | 2009-10-09 10:30

ばんごはん

b0010652_236568.jpg

昨日の夕食。
ムスコが取り分けオッケーになったので、楽チン。
別に作るのが面倒なので、大人も卵と乳製品は除去で。
慣れちゃえば結構平気。
外食はまあ、何でもオッケーじゃないけどねぇ。
今のところコンタミがないのか、はたまた多少のコンタミは大丈夫なのか外食中のトラブルはなし。
主要ファミレスは5大アレルゲン除去メニューがあるから助かる。
[PR]
# by rawFruit | 2009-10-08 23:06

ショック…

b0010652_21263077.jpg

アメトーク、三時間スペシャルだったのか(涙)
[PR]
# by rawFruit | 2009-10-08 21:26

生意気

b0010652_1293783.jpg

かーちゃんが子供の頃、スタバなんてなかった…
[PR]
# by rawFruit | 2009-10-03 12:09

運動会延期

b0010652_11564435.jpg

今日はムスコの運動会!
でしたが昨日の時点で日曜日に延期。

オットは延期になったので(?)仕事に行きました。
なので私とムスコは近所のショッピングモールへ。
行きの車で寝て、ベビーカーでもそのまま寝てるのでスタバでお茶〜♪
[PR]
# by rawFruit | 2009-10-03 11:56

10月と信者バトル

b0010652_2371181.jpg

写真はなぜか開脚ブームのムスコ。
寝る前のストレッチか?


今週毎日保育園でお友達に噛まれているムスコ。
相手は同じレディで、毎回おかーさん(保育園ママ友達なの)平謝り。
基本はおもちゃ、絵本の取り合いらしい。
絶対、ムスコが引かないんだろうなあ…(レディはおっとりちゃん)
浮かぶわ(-_-)


成長の過程だし、普段のムスコの性格からいって一方的にやられてるとは思えない。
つーかうちが悪そう。
で、今日わかりましたよ。何を奪いあってるのか。

アンパンマンでした…

今までアンパンマンにそれほど興味を示さなかったのですが、アンパンマンミュージアムへ行ってから完全信者です。
どちらかというとバイキンマンの方が好みの様子だったのに今や完全にアンパンマン。
愚図っても「アンパンマン」の一声でご機嫌。凄い教祖ぶり。
レディもアンパンマン信者の為、バトル勃発らしい。

そんな中、新たな真実が!
レディはムスコの事が好きなんだって。
嬉しいな〜♪

今年もあと2ヶ月。
元気に乗りきりましょう〜
[PR]
# by rawFruit | 2009-10-01 23:07

誕生日

b0010652_21323399.jpg

今日はオットの誕生日です。
38歳だって。
知り合ったのがオットが31歳、私が27歳になる年だもんなあ。
月日が経つのは早い…


今年のプレゼントはiPod.touchの最新機種です。
まだ届いてないけどさ。
ディナーはやっぱり銀のさら。
ムスコの分は細巻き(納豆とカッパ)を作りました。
以前、納豆巻きを一緒に取ったのですが全く足りず、大騒ぎだったので今はムスコ分だけ作ってます。
ちなみに本日は細巻き四本分完食+豚汁(の具)
食い過ぎじゃ…

ムスコが生まれてから、オットがしてくれる事に対して当たり前的な感じになってますが、これからはいちいち褒めまくる、いや感謝の意を表そうと思います。
[PR]
# by rawFruit | 2009-09-26 21:32

動物園

b0010652_1344325.jpg

大喜び。
年間パス買おう。
[PR]
# by rawFruit | 2009-09-26 13:44

ランチの共

b0010652_11395390.jpg

後輩に借りたザ・シークレット


何だか本読むの久しぶりだわ…
[PR]
# by rawFruit | 2009-09-24 11:39

1歳7ヶ月

インフルエンザの治癒証明を貰いに病院に行った日、ムスコ1歳7ヶ月になりました。
この日は1歳半検診も出来たし、翌日からは保育園に行けたし、その後の連休も元気いっぱいで良かった良かった。

この1ヶ月で言葉が沢山増えて、2語文もちょろちょろ出てます。
最近のお気に入りの歌は「キラキラ星」
絵本も相変わらず大好きで、読んでほしい本は「ぐるんぱ」(ぐるんぱのようちえん)「ママママ」(ママ ママ ママ)とタイトルを言って絵本を渡してきて膝の上に座ってきます。
最近のお気に入り絵本は
へびくんのおさんぽ
水溜りの水を飲むシーンで、自分のストローボトルを持ってきて飲ませてました。
いつもの新しく出来た図書館が子供の本が奇麗で豊富なので借りてくることが殆ど。
寝る前は絵本を読むのが日課です。

この1ヶ月で覚えた言葉は・・・

にゃんにゃん(猫)
あい(あり)
あいあい(猿@アイアイ♪)
あか(赤)
あかな(魚)
ほし(星)
きゅーきゅーしゃ(救急車、なぜか消防車も)
ぐるんぱ(ぐるんぱのようちえんの主人公)
まんま(食事)
かれー(カレー)
くも(蜘蛛、雲)
かめ(亀)
しゃけ(鮭)
さんま(秋刀魚)
めーめ(めがね)

いーかい(もう1回)
おはよー
せんせー
まってー
おいしそうー
おいしいな
ねんね(目を瞑っている絵を見ても言う。ねーんねー、ねーんねーと歌ったりも)
rawFruitちゃん(オットの真似か?)
ママ(使い分け??)
かしてーいいよー(自己完結・・・)
おかーさんなーにー(自己完結)

こんなところかなあ。
手押し車を足で漕げるようになり、歌が沢山歌えるようになった。片付けも「ないない」から「???かたづけーかたづけー♪」と歌いながらします。

食べ物は相変わらず果物好きで、今はバナナより桃とぶどう
野菜は枝豆とキノコ類が好き
ベーグルも相変わらず好きで、柔らかいパンよりベーグルやフランスパンが好き

白いごはんも炊きたては喜んで食べますが、チンの場合は混ざってないと食べたがらない。
三角食べがまだ出来ないので、まあ仕方ないかな?

そして!フォーク使いがうまくなった!
相変わらずこぼすけど、うっうっ嬉しい・・・・(涙)
ちなみに自然にできるようになったわけではなくムスコの場合、右手でフォーク、左手でつかみ食べだったのですが、左で食べようとする時に徹底してフォークで食べさせるようにしました。
保育園でも徹底して欲しいなあ。。

動物や虫も大好きで、大きい犬もへっちゃら。
ボクサーやハスキーなど大きな犬にベロリと舐められてくすぐったかったのか、大はしゃぎ。
しかし友達のミニチュアダックスに自分のお菓子を取られると怒り、しばらくすると超小さくちぎってあげていた・・・・ケチ。。。

時々夜泣きしますが、基本ぐっすり。
寝るのも時間(20:00~21:00の間)になると自分から寝ることが殆ど。
数秒抱っこの時もあれば、自分で布団にごろんとなって寝ることも多し。

チャイルドシートもベビーカーも基本嫌いなムスコ。
私は何度抱っこしながらベビーカーを押したことでしょう(涙)
が!私の運転で病院に行ったことをきっかけにチャイルドシートを嫌がらなくなりました。
そのため久しぶりにわたくし助手席復活!
そうなると暇なのか90%以上の確率で寝てます。
ベビーカーは保育園に行くようになってからほとんど使ってません。
車で出かけて昼寝した時用って感じ。

来月は運動会!
元気いっぱいで頑張りましょう☆
[PR]
# by rawFruit | 2009-09-23 22:36

1歳半検診

既に1歳7ヶ月になりましたが、今月初めに先日1歳半検診(集団)に行ってきました。

平日の13時からで、仕事は半休したのですが、お迎えに行ったムスコはちょうどお昼寝したばかりで保健センターに着くまで爆睡でした。。。
この手の検診、振替日もあったけれどどちらにせよ平日。


身長81,2㎝
体重10,4㎏
保育園で毎月測定してくれるのですが、この数日前には79.6cm
子供って動くし正確な数値わからんね~なんて思っていたのですが、インフルエンザの治癒証明を貰いに行ったときについでに1歳半検診(個人)を受けたのですが、その際は83.5㎝の10.4㎏
どちらにせよ大きくなった模様。


次は発達検査。
積み木を出されて積めるかどうかのチェックです。
事前にママ友(現在1歳11ヶ月)に「うちの子全然この場で積まなかったよ。普段積めれば良いらしいよ~」と聞いていたので、のんびりしていたら保健師さん、全く積み木に興味を示さないムスコ(というか焦らない私にか?)に「ちょっとこの子大丈夫?」的な雰囲気満々で
「ホラ!積んで見せて!」「お母さん、普段は積めますか?お母さんがお手本を見せてあげてください」と言われたので積んでみるとムスコはササッと積んでました。
そして積み木を指さし
「あか!あか!」
そう、積み木が赤かったのです。
でもね、うちの子全部「あか」ですよ。「あお」も「きーろ」も言えるけどわかってない。

しかしそんなことを知らない(説明するのも面倒くさい気分になったワタシ・・・)保健師さんはその後は手のひらを返したかのように
「あら~!色もわかるの!じゃあこれもわかる?」
とアンパンマンなどが描かれた紙を見せるとムスコ、超得意げに
「アンパンマン!バイキンマン!にんじんさん!でんしゃ(正確にはトーマス)!わんわん!にゃんにゃん!」
ムスコがわかる絵ばかりだったのでね。。。

褒められるとさらに調子に乗り、保健センターに貼られた犬を見て「わんわんわわ~ん」と歌い出す始末。
「まあ、男の子なのに言葉が早いわあ。お母さん何の心配もないですね」と言われました。
「喋れば何の心配もないの?そんなことないでしょう。ウチはアレルギーの心配もあるし、男の子なのに走ったりするより砂場遊びみたいなチマチマした遊びが好きだし、同級生よりお兄ちゃんお姉ちゃん、先生ばかりに行くし、相変わらず涎垂らしてますけどね。これって口呼吸って事でしょうか?」
と言いたいところでしたがアレルギーの件は病院行ってるし、チマチマ遊びは意外と男子も好きみたいだし、上の子が好きなのはまあそういう時期っぽいし、涎はもうトレードマークかな・・・と自分の中で勝手に解決して特に聞かず。

子供を見ていると本当に色々で、おしゃべりが上手な子。
走るのが早い子。怖いもの知らずな子(今のうちの子)
人見知りが激しい子。

だけどそういう子が数か月後もそうかと言えば決してそうじゃなくて、歩くのが遅くてお母さんが心配していた子が今じゃ走り回っていて今度はお母さんが「どうしてこんなに落ち着きないのだろう?」って心配していたり、ずっとお母さんの陰に隠れて泣いていた子が、知らないお友達と混ざって砂場で遊んでいたりする。
逆もある。

親はそんな毎日に一喜一憂しがちだから、プロは冷静にアドバイスをして欲しいのだけれどねえ。
まあ保健師さんによって全然違うみたいだからまあ、色々なのかしらね。

発達検査の後は歯科検診&フッ素加工。
虫歯はゼロで、フッ素加工は2ヶ月~半年以内にもう一度やっておくと良いとのこと。
フッ素加工は甘いらしく、ムスコは「もういっかい!」と催促してました・・・・


検診の後は、同じく検診を受けていたお友達と公園で遊び、その後はお友達宅で晩御飯。
この日は金曜日ってことで、ママ達は大いに語りまくり、子供たちもとっても楽しかったようでお邪魔したお友達の子は皆が帰るとわかった時には泣いてしまいました。
両親学級で知り合い、生まれた後もこうして仲良くしている彼らにとっては幼馴染みになるのね~。

メモ;年内にフッ素加工
[PR]
# by rawFruit | 2009-09-23 22:06

SW 4、5日目

b0010652_2115510.jpg

昨日はオットの実家へ。
行く前に公園で遊んだけど、じゃぶじゃぶしたがって大変だった…
ムスコの靴を買った後はオット実家へ。


ムスコは喋りまくり、歌いまくり、食べまくり。「そんなのどーでもいいよー」と思う事がありましたがスルーで。


夕飯後はシャワーを借りてパジャマに着替えさせて車の中で即寝。
断乳してから眠りが深いようでチャイルドシートからベッドにうつしても起きない&起きても即寝なので、最近は実家に行くときはこのパターン。


最終日の今日は近所のショッピングモールへ。
着いてすぐにランチして、外の広場で遊んで、お昼寝タイムだったのでベビーカーに乗せると即寝。

ゆっくりお茶出来ました。
毎日沢山遊んで、楽しかった♪
あと2日頑張ってまた週末遊ぶぞ〜!
[PR]
# by rawFruit | 2009-09-23 21:01

SW 3日目

b0010652_11502539.jpg

昨日は銀座へ。
今日はアンパンマンミュージアムに来ました。

一歳7ヶ月のムスコ、あっちにもこっちにもアンパンマン。
大興奮です。

他の子達も目を輝かせていて、なんつーか信者の集いか?
ちなみに入場料は大人も子供(一歳〜)も千円なり。
[PR]
# by rawFruit | 2009-09-21 11:50

シルバーウィーク 1日目

b0010652_9312666.jpg

体調に気をつけつつ、遊びまくることにする。

アンパンマンミュージアムに行こうとしたが(オットの希望。混んでてヤダ)道が混みまくりのため実家へ。
大きな公園で大きな滑り台やアスレチックをし倒して20時就寝。
[PR]
# by rawFruit | 2009-09-20 09:31