結婚生活もブログも初めてのわたわたした日常を綴ってます。


by rawFruit
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:料理( 132 )

b0010652_16285982.jpg


会社の子に教えてもらって以来冷蔵庫にスタンバイしているのがこの四季とうふ
この豆腐の凄いのは、6ヶ月間の保存が出来ること。
しかもお値段150円しない位(だと思う)
私はOKストアで買ってますが(どうせ賞味期限が8月末なので見切り品。オホホ)ダイエーや一部のイオンでひっそりと売ってます。
味も美味しいし、お勧めです♪
ちなみに男前豆腐的なとろり~というよりはみっちり系の豆腐なので、火を通した料理の方が合うかも。
[PR]
by rawFruit | 2010-05-10 16:28 | 料理

君は誰だ?

b0010652_1030125.jpg

オット作のアンパンマン(のつもり)弁当。
顔色悪いっすね…


もちろんこれでは全く足りないので同じおかずを大量用意。

今日も朝から公園来てます。
[PR]
by rawFruit | 2010-05-08 10:30 | 料理

ELLE cooking

b0010652_11463762.jpg

スーパーに置いてある無料のレシピを見るのが好きです。
でも持ち帰っても意外と作らないのですが…
ヨーカドーに置いてる栗原はるみさんレシピとピーコックのELLE cookingは実際作りたくなるもの多し。
[PR]
by rawFruit | 2010-02-23 11:47 | 料理

久しぶりに料理本

本屋さんで見かけて久しぶりに料理本を買いました。
b0010652_1674365.jpg


子どもに野菜を食べさせたい!あな吉さんの一番かんたんで、おいしい、 ゆるベジレシピ-肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だしを使わない!

マクロビとか詳しいことはわからないのですが、簡単な野菜レシピが沢山。
ムスコはむしろ野菜好きなので、特に手の込んだことをしなくても食べられるけれど、簡単だし(ここ重要)、大人が食べても美味しいし。
なにより寂しい気持ちにならない!

というのはね。
ムスコがアレルギーだからそれ用の本も買ったのだけれど、買ったものがイマイチ私には合わなかったようで非常に寂しい気持ちになったのですよね・・・。
「本当は卵が良いのだけれど駄目だしね・・・」みたいな。
普段、義妹に会うたびにムスコのアレルギーを「可哀相」「大変」「可哀相」「大変」(永遠に続く・・)って言われても、華麗にスルー出来るのですが、その本見てたらなんか寂しくなっちゃって。。。
でもこの本はそもそも卵や乳製品を食べられるのに食べる気がないレシピのせいか、純粋に「美味しそう!」って思えるの。
実際ムスコもバクバク食べてくれるしね^^

ちなみに私が華麗(なのか?)にスルー出来るようになったのは、管理栄養士の友達から「そんな事くらいでウダウダとネガティブぶるな」と一喝されて、いきなりスパッと悩まなくなったのでした。
Mちゃんありがとう。

今日もムスコと二人なので、何にしようかな~♪
[PR]
by rawFruit | 2009-12-01 16:07 | 料理

念願の・・・

b0010652_1323411.jpg

今日は某所へ仕事の関係で外出。
寒いよう。


会社に帰る前にミスドを発見。
授乳中恋い焦がれていたミスドよー!

ポンデリング好きな私ですが、新しいドーナツを食べてみた。
だいずドーナツのチョコとふんわリングキャラメル。おい軽くておいしー!


でもお皿に乗せてくれても良いような…
エコ?
[PR]
by rawFruit | 2009-11-19 13:23 | 料理

クックパットメモ

何度が作っているパスタ。
家にある食材で簡単に出来るのが嬉しい。
えのきを入れると歯ごたえがシャキシャキっとして更に好み☆
レシピメモ
[PR]
by rawFruit | 2008-08-29 21:10 | 料理

とんこつ風?

昨日みたいな雪が降っていて寒い日は、おうちでヌクヌクしているのが正しい(?)妊婦の姿でしょうが・・・・
散歩がてら近所にお出かけ。って無性にケンタッキーが食べたい衝動が勝っていただけですがね。

怪しい程の防寒をして出かけたせいか、寒くなかった。
こんな寒い日は晩ご飯はお鍋でしょう。
ってことで前から気になっていたこちらを参考に。
明太子は義両親から定期的に頂けるので常に冷凍庫にあるのです。
b0010652_823177.jpg


昨日のごはん
朝;煮付け(昨日の残り)、ごはん、お味噌汁(舞茸と油揚げのお味噌汁 昨日の残り)
b0010652_8241622.jpg

昼;ケンタッキーにて ドラゴンツイスター粗挽き黒胡椒チキン(1)、ポテト(S)、ジンジャエール(M)
おやつ;みかん
夜;鍋(豚肉、白菜、えのき、ネギ、もやし、明太子、小ねぎ、ラーメン)
b0010652_8245212.jpg


ってか今までカロリーってどうでも良い(カロリーより質だと思っていた)と思っていたけれど・・・・ドラゴンツイスターってば583calだって。
そもそもジャンクフード食べておいて質も何もないでしょうが・・。
しかし年末から食べたかったケンタッキーは凄く美味しかった~。
これでしばらくジャンクフードはいいかな。
多分・・・。
[PR]
by rawFruit | 2008-01-24 08:25 | 料理

彼の手料理

昨日は天気が朝から「快晴!」って感じでもなかったので家でスタート遅め。
家で本を読んだり、中の人の名前を考えたりしてのんびり過ごしたり。

お昼は彼が焼きそばを作ってくれました。
b0010652_8135384.jpg

彼の作ってくれる焼きそばはタマゴ入り。
うちの実家は入っていなかったけれど、彼の実家はいつも入っているのだって。
きゃべつの芯が多いのは、私が焼きそばに入っているきゃべつの芯が好物なので。
おいしゅうございました。

天気も良くなってきたし、ベビザラスとかを見に錦糸町へ。
専用ゴミ箱を買うべきか迷いつつも、必要なら実家に里帰りした時でも買えるし良いか、と保留。

彼は置いてあったFQを見て「ジョニーディップとブラピは凄いよなあ。あんなに忙しくても時間のやりくりしてるもんな。やっぱり仕事できる人は違うな」とか何とか言っていた・・。

いきなり目指すものが凄いけれど、まあ良いさ。
私もアンジー目指して頑張るよ。同い年っていうことしか共通点ないけれどね。

お茶するところもどこも混んでいたので、早めに帰って夜はこれまた彼が餃子を作ってくれました。
b0010652_8153780.jpg


お手伝いするよ~!ってことで私が包むと何か揃ってない・・・
具を入れ過ぎて破れているのもチラホラ。酷いなオイ。
b0010652_8173245.jpg

彼は美しく作っておりました。
b0010652_8202199.jpg


羽もちゃんと付いていてとっても美味しかったです。
b0010652_8212717.jpg


この休みは、家事全般を彼がしてくれたので本当にラクだった・・・。
感謝の言葉を述べたら「でもこの効力はあっという間になくなっちゃうんだろうなあ」とポツリと本音を言っておりました。
ごめんね。本当に感謝しております。

昨日のごはん
朝;実家から貰ってきたお汁粉、数の子
b0010652_824507.jpg

昼;焼きそば
夜;餃子、茹でもやし
[PR]
by rawFruit | 2008-01-06 08:28 | 料理

謹賀新年

あけましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願い致します。
皆様にとって、そして私にとっても素敵な1年になりますように。
天気も良くって、いい年になりそうな気がしますね。

昨日の元旦は私の実家へ。
良い天気だったのと、体調も良かったしで車ではなく電車で。
実家といえば母が作った料理でございます。
b0010652_7233567.jpg

テーブルに乗っておりませんが、他にもカニすき鍋など。
彼(と父)は食後食べ過ぎて、私の実家のリビングで寝てましたよ。
すっかり慣れたものです。

私は食べ過ぎることなく優等生でした。が、年末から唐揚げモードだったのでうっかり7個位は食べてしまった。
だって小ぶりだった(ような気がする)のよー!ニンニクと甘酢が絶妙だったのよー!

大晦日のごはん
朝;トースト、煮りんご、毎日ビテツ(水天宮前で以前貰った)
b0010652_7311266.jpg

昼;揚州商人にて  葱豚ラーメン、餃子(1人前・・・)
b0010652_736217.jpgb0010652_7363813.jpg







おやつ;ソフトクリーム
夜;坦々鍋(白菜、ニラ、えのき、春菊、ネギ、ちくわぶ、焼豆腐、ラーメン)、はやとうりのキムチ和え
b0010652_813332.jpg

おやつ;ロールケーキ(3分の2本1人で食べてしまった)
b0010652_740774.jpg


昨日のごはん
朝;お雑煮、生ハム、はやとうりの胡麻&ポン酢和え、毎日ビテツ
b0010652_7425268.jpg

昼;実家で色々と
おやつ;友達が作ってくれたダブルチョコレートビスコッティ(2本)、みかん
b0010652_7444035.jpg

夜;野菜色々(小松菜、エリンギ、ネギ)、みかん
b0010652_7463846.jpg


朝、飾りのために鶴を折ったのですが折り方をすっかり忘れてました・・・。

今日は彼の実家へ行きます。
そう、義母も料理上手なので毎年楽しみ!
なのですが4日に定期健診を控え、別の意味で恐怖ですがせめて食べ過ぎ&塩分取りすぎに気をつける方向で行く事にします。

こんな私ですが今年も宜しくお願いします☆
[PR]
by rawFruit | 2008-01-02 07:58 | 料理

慎ましやかな食事

今日で彼が仕事納め。
7日まで休みとの事で嬉しい限り!
わーい、わーい!

まったりお茶したり、ゆっくり話したりしたいなあ。。。

昨日のごはん
朝;納豆(しそ)、ほうれん草の胡麻和え(残り)、ごはん、みかん
b0010652_942387.jpg

昼;チャーハン(じゃこ、蕪の葉、玉ねぎ、タマゴ)、みかん
b0010652_9401936.jpg

おやつ;りんご
夜;セロリ、パプリカ、みかん
b0010652_9425864.jpg


何だこの食生活・・・。
そりゃ痩せるわな。
もっとちゃんと食べよう・・・。
[PR]
by rawFruit | 2007-12-28 09:43 | 料理