結婚生活もブログも初めてのわたわたした日常を綴ってます。


by rawFruit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:結婚式準備( 37 )

出発前日のキモチ

今日はネイルサロンとエステ(結局行ってる・・・)に行きリラックス!
部屋には持っていくドレスが掛けられております。
このドレスを選ぶのに、何軒もお店をハシゴしたなあ。

このブログは、結婚が決まり色々とネットで調べていくうちに、花嫁系?ブログに辿り着き、私も結婚準備を記録に残したいなと思ったのがきっかけです。
結婚して何年経っても、彼と結婚する事になって嬉しかった初心の気持ちを忘れませんように!ということで「初心者日記」というベタなタイトルを付けたのは8月のこと。
季節は巡り、既婚友達の少ない私はこのブログを通して、結婚式のノウハウを知り、コメントをやり取りさせて頂いたりするうちにあっという間に熱中。

読み返せば、コメントにブログじゃなくてプログと書いてるし(恥)、頓珍漢なことを書いてたり、我ながら迷走してたりと「さすが初心者」な事に(それだけが理由じゃないけど・・・)、なっているけど今となれば良い思い出です。

いよいよ明日はグアムに出発!明後日は挙式です。

帰ってきてから他の先輩花嫁さんみたいに「楽しかった!」とコメント出来るように、頑張ってきます!!
それでは行ってきます!!!
[PR]
by rawFruit | 2004-12-01 19:43 | 結婚式準備

結婚準備あれこれ

今週は会社をお休みさせて貰ったので今日は朝から新居へ、諸々の手配。
会社に行く前に、新居に寄った彼に会い彼の会社の上司の息子さんの(長い・・・)結婚の話へ。

11月、1月と彼の会社の上司2人の息子さんが結婚する(した)。
どちらも彼女の方が結婚式の準備について、協力的でない彼にキレてしまい大モメしたとのこと。
上司達は「お前もそうならないように気をつけろ」とアドバイス?したらしい。

彼は「ウチは海外だからそこまで大変じゃないけど、仕事に理解があるとはいえ、国内だったらキレられてましたね~。」
と答えたらしい。

確かにそれはそうなんだけどさ・・・・。

複雑な顔の私を見て、「ほんと、貴方は良く頑張った!」と言っていたけど(やっつけ?)、う~む。
ま、アルバムも作ってくれたし良いか。

結婚準備を楽しく進めるポイントは「人それぞれ」という事を早めに認識することなのかも!?わかっていても納得出来るかどうか?って別問題なんだけどさ。

それにしても。
上司さま、そう思うならもう少し彼のスケジュールにゆとりを与えて欲しいなあ。そうしないと、私もいつか大ギレちゃうかも~~~
[PR]
by rawFruit | 2004-11-30 18:34 | 結婚式準備
式の後の食事会で、両親へアルバムをプレゼントしよう!と思って早数ヶ月・・・。
最初は業者に発注しようと思ったものの、迷っていたら挙式までは時間切れ。

彼の「自分達で作ろう」の一言で、アルバム本体は買ってきて、パソコンで色々修正し、ついに今完成!!
ちなみに彼主導で色々考えて作ってくれた。

参考にしたのはたまたま彼と参考までに本屋さんで立ち読みして、気づいたら彼が購入していた「もう、家に帰ろう」という写真集。

贈られた両親達も喜んでくれると嬉しいけど、作っている私達もとても楽しかったです。
彼が忙しいのだから、私も色々と自分がやらなくちゃ!と空回りすることが沢山あったけど、ちょっと頼ったらこんなにあっさり?頑張ってくれた彼に大感謝!
結婚は二人で築くものだもんなあ・・・

当日アルバムを持っていくのを忘れないようにしなくっちゃ!!
b0010652_1384770.jpg

[PR]
by rawFruit | 2004-11-28 01:31 | 結婚式準備
今日は会社を休んで朝から地元に転出届を出し、その足でニトリへ。
ニトリではバスマットや白い食器を買う。まだまだ見たかったけど(こういうところって1日居れる!)、美容院の予約時間が迫っていたので、終了。そのまま美容院でカラーリングをして雑誌をいくつか参考にアップにセットして写真を撮る。
これは挙式の時に現地のヘアメイクさんにやってもらう予定の髪型。
夜会巻きなどは海外の場合、もしかしたら現地の方では上手に出来ないかもしれないという情報があったので、簡単そうなアップに。
キレイな夜会巻きは日本人ならではの繊細な技術を求められる確率が高いみたい。
私の場合、日本人の方が担当だし、ネットなどの評判も良かったのだけど、ハワイ挙式の知人が、物凄く気に入らない髪形になってしまって不満だったのを聞いた為、現地には、この髪形が出来なかった時のために幾つかの簡単パターンの切り抜きも他にも持っていく予定。
すっかりキレイな髪形になって、気分は銀座にご出勤(違う)でルンルン(バカ)
半休の彼と待ち合わせた、新居の最寄駅に向かう。

さて、この日はいよいよ入籍日。
特別入籍日にこだわっていなかったけど、タイミング良く?「良い夫婦の日」があるのでこの日に。
彼を待っている間も友達からメールで「もう**(彼の苗字)さん?」など、おめでとうメールが沢山届いたので(ありがとう!!)、今日から今までの苗字じゃなくなるんだあ・・・と感慨深いかと思ったけど、全然実感湧かず。
役所では何組かの婚姻届提出待ちカップルもちらほら。
役所の方(とても親切でした!!)の話では、人数を増やして対応しているとの事。
それだけこの日に入籍するカップルが多いみたい。
ということは離・・・モゴモゴ。
窪塚君の件もあって、記入にかなり慎重になっているカップルが多いとの事。そりゃそうだ。

その足で警察署で免許の変更をしたけど、やはり実感が湧かない。

お義母さん(と、呼んだ事は未経験)に無事に入籍の報告をすると「よろしくお願いします、おめでとうございます」と言われたので緊張と嬉しさに、かなりテンションの上がった私。
「こ、こちらこそよろしくお願いします!ぜひ新居にも遊びに来てください!」と伝えるととっても喜んで頂けたみたいだったので良かった♪
何しろ、初顔合わせ、両家顔合わせの2回しか彼のご両親に会った事がないのです・・・。
す、すいません・・・。避けている訳では決してないのです~~~!

何はともあれ無事に入籍出来て良かった。書類上ではこれで私も人妻。おお~
b0010652_2323549.jpg

[PR]
by rawFruit | 2004-11-24 12:58 | 結婚式準備

簡単アクセサリー

前回買った淡水パールでネックレスを作る。
ドレスに合わせてみないとサイズがわからないので、途中だけど、1時間程度で形になった。
ただ、通しているだけだから簡単だし当たり前なんだけれど・・・。
b0010652_22464093.jpgしかしボリュームあり過ぎ???
[PR]
by rawFruit | 2004-11-09 22:39 | 結婚式準備
式では生花のブーケだけど、写真用に造花のブーケも持って行くので色々見たけれど結構高い!そんな中Sia(関東だと銀座三越、大丸東京、池袋東武にあるみたい)という造花のお店で作る事に。
これで2000円強。ブート二アと髪飾りも自分で作る予定。
近くで見ても結構本物っぽい。間違えているお客さんいたし。
b0010652_22374078.jpg

あと、サービスで香りをつけてくれました。すぐ飛んじゃうらしいけど、とってもいい香りで嬉しい。
[PR]
by rawFruit | 2004-11-08 23:10 | 結婚式準備
式の後に、両親へ小さい頃からの写真を添えた絵本のようなアルバムを渡したいと思っているけれどなかなか注文では気に入ったものがない。でも、どうしても両親には何かプレゼントしたい!と彼に相談したところ、自分で作ろう!と言い出す彼。

達?達って言いました???

彼は忙しいので、私は最初からある程度は自分で準備していくのだろう・・・と思っていた。例えばドレスは幾つか気に入ったものをピックアップして、最終的に決めるのは彼と一緒に・・・と思ってたけど実際は彼の仕事の忙しさが倍増し、一緒に見に行った事は一度もなく。
まあ、結果的にはドレスは当日までのお楽しみってことで良いけど、招待状やらプチギフトなどこまごましたものを一人で選ぶのって、時として一緒に相談しながら選んでいるカップルを見ちゃうと寂しく思うのも事実。

今日は立ち読みした今月号のゼクシィ(重かった・・・・)に花婿について色々書いてあったのをこれみよがしに読ませたのがよかったのかしら!?嬉しい~!!

と思ったのも束の間。実際は材料を買ったところで仕事で断念。
ちなみに彼の会社の方々から「(仕事が忙しいのを妻に理解させるには)最初が肝心」と言われているらしい。
ふん、私だって、既婚者の方々に「(家事などを協力してやるには)最初が肝心」と言われていますとも!!

「ご飯くらい食べよう」と言われたもののそんな気分にならず頑なに断る。
しかしすぐにお腹が空いた!空腹に弱すぎる私は、どうしてもラーメンが食べたくなり、生まれて初めて一人でラーメン屋に!!
こちらのお店は女性一人でも入りやすいけど、混んでたら一人で並ぶのはちょっと気が引けるかも。

お腹は一杯になったものの、左手に光る婚約指輪を見て切ない気分になった土曜日でした。
[PR]
by rawFruit | 2004-11-08 11:35 | 結婚式準備

作るぞー

今日は朝からベールを作ってくれると言う母と日暮里のトマトに。(remomotaさんありがとう!)
こちらではダブル幅が売っていて、色は白、オフホワイト、アイボリーがありました(1m820円)
ドレスの色に合わせられる手袋もレンタルと同じくらいだったので購入。

ベールの裾にはサテンのリボンか細めのレースを付ける予定。しかし細めのレースは気に入った物は長さが足りず、これからも入ってこない商品だったため断念。ユザワヤの半額位だったのに・・・・(涙)

場所を移して浅草橋へ。
ここではネックレスを作るための淡水パールをGenuineで購入。たまたま入ったお店だったけど11月4日まで25%off(パーツ以外)のセール中だった!
次におなじみのシモジマへプチギフトのラッピング材料を購入。

その後は会社の野球に参加していた彼と合流。一緒に住むのは式の後だけど、あと少しで一緒に生活すると思うと嬉しい。
ちょっと実家を出るのは寂しかったりもするんだけど・・・。
[PR]
by rawFruit | 2004-10-30 23:57 | 結婚式準備

両親へのプレゼント

挙式の後の食事会で、両親に生まれた時からの絵本のようなアルバムを渡そうと思っている。

もちろん彼のご両親にも渡すので、彼からも子供の頃の写真を調達。
か、可愛い・・・・・っ!!!

私も早速自分のアルバムを開く。自分のアルバムを見るなんて何年ぶりだろう・・・?
私は両親にとって初めての子(長女、妹がいます)だったせいか、親も毎日写真を撮りまくっていたようだ。

「7時起床、1時お昼寝、9時には眠りたがらないのを無理やり寝かす。毎日よく笑い、泣き、怒られる。テレビで流れる歌を歌えるようになる。砂遊びと、ままごとが好き。可愛い盛りだ」
「初雪。とても喜ぶ。」
「着ているセーターはママの手作り」

うう~号泣。泣きながらアルバムから写真を選ぶ。
可愛いなあ~私(自画自賛)

しかし、3年後に妹が生まれてからの写真には涙の痕がうかがえる写真が多かった・・・。
上の子ってそんなものです(?)
[PR]
by rawFruit | 2004-10-28 09:16 | 結婚式準備

ドレスに合わせる小物

ドレスはまだ出来上がらないけれど、合わせる小物は作るのでホワイトアークに今日は仕事の後行ってきた。
新作が出ていてやっぱり可愛い。
けれど私にはやっぱり決めたものが合っているかも。

手先が器用な母が、ベールと化粧品や手鏡を入れるウエディングバッグを作ってくれることになった。せっかくだったらドレスと同じ布で・・・ということで布も分けて頂く。
ウエディングバッグはこちらで見たバックを参考にする予定。
ちなみにベールは前が70センチ後ろが90センチとのこと。
止める部分でかなり変わるよう。
もっと長いベールも憧れるけど、風が強い場所なのであまり長いと外でなびいてしまうらしい。

ブーケはグアムらしさを出すならプルメリア
これなら基本パック料金に含まれているし、良い香りがして好きだけど、私が選んだドレスには合わないのを実感。
やはりバラのブーケが欲しい!

しかしそうするとキレイに作ってもらえるかちょっと心配。
現地では別にオーダーすると、イメージと激しく違うこともあるらしい・・・。
プリザーブドフラワーは、最近厳しいらしい税関で引っかかったら怖いし。


そこで、妹の友達がフィジーで式を挙げたときに日本から造花のブーケを持っていったの思い出した。写真を見せてもらったけど、写真では全くわからない!
ということでとりあえず、ドレスに似合う造花ブーケとブート二アを日本から持っていく事に。
暑い中ではお花が写真撮影中に枯れるかもしれないし。

本来なら生花にこだわりたいけれど、写真の部分だけなら、ということで。生花のブーケに関してはとりあえずプルメリアかもしれない。
(基本のプルメリアブーケに関しては、実際の写真を見たけど、可愛くキレイだったのは確認済み)

しかし私にはやはりクラウンやティアラは似合わなかった・・・。
やはりお花にしよう!
あとはネックレスを作らなくちゃ!
[PR]
by rawFruit | 2004-10-25 11:16 | 結婚式準備