人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚生活もブログも初めてのわたわたした日常を綴ってます。


by rawFruit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スキンケア

ムスコは新生児湿疹がほとんど出なかったヒト。
ちょっと顔がプツプツしたら身体を洗っているもので顔を洗ってました。
ちなみに生後すぐから今まで使っているのはこれ

頭もこれで洗ってます。
顔は今はぬるま湯洗いだけです。

そんなムスコでしたが、ヨダレが出るにつれ顔が真っ赤に。
歯が生えてくるのか痒いみたいで指しゃぶりも全開。その手で顔を触ると痒いみたいで擦るっていう悪循環が生まれてしまって。
一人遊びの時にも気付けば顔を床に擦る始末(涙)
夜も無意識のうちに痒くて掻いてしまうのか、シーツに血が付いてたりして。
授乳すると体温が上がるせいか痒くなるみたいで、手を押さえつつ、首から背中にかけては保冷剤を引きながら授乳してました。。。

でも病院で貰った薬はヨダレかぶれにイマイチ治らず。
それを伝えると弱いステロイドを出されたのですが、弱いとはいえステロイドをいつ止まるかわからないヨダレのために使うのは何となく引っかかって・・・。
でも保湿のプロペトだけじゃどうにも治らず。

で、hirohiroさんも愛用されているってことで気になっていたカレンデュラクリームを試してみたらこれがムスコには合ったみたいでかなりキレイになりました。

現在のスキンケアは
夜お風呂上りに顔に乾燥が激しい時には馬油(薬師堂の)→カレンデュラクリーム→プロぺト
(一気に塗らず少し時間を置いて塗ってます。)
昼間はカレンデュラクリーム→プロぺトです。
これが良いのかは???
ウチには今のところ合っているみたいだけれど。。
プロペトはベタつくから、そのうち塗らないで済むようにしたいところ。
今はなんでもものを舐めるので保護剤として使うつもり。

ちなみに母(私だ)はお風呂上り全裸でムスコのスキンケアしてます。。。
でもいいのだ!
by rawFruit | 2008-09-08 19:46