人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚生活もブログも初めてのわたわたした日常を綴ってます。


by rawFruit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母乳道

母乳道_b0010652_13561020.jpg

母乳が良いのはわかっているけど、出る気がしないしミルクもメリットあるし~と、私自身がミルク育ちだったこともあり思っていた私。


実際胸が(というか乳首が)授乳向きでない事もあって入院中は胸は張るものの全く軌道に乗らず。

ですが病院から「1ヶ月は頑張ってみて!」と言われ、入院中に親しくなった子から母乳マッサージの助産院を教えて貰ったこともあり、退院した足で行きその後も新生児を連れて何度か連続で受けたりしました。
結果、今はミルクを足さずに母乳だけでなんとか過ごしてます。


しかし陣痛が痛いのは聞いていたけれど、まさか授乳で乳首が傷だらけで痛いなんて想像もしてなかった!
今はかなり良くなったけど、一時期は本当に歯を食いしばって授乳していたのです。



もうすぐ一ヶ月検診。
大きくなってますように!



「乳首」なんて書くのはちょっと気が引けたけれど(カマトトか?)、もしも同じ悩みがあるひとがいたら…と思って書いてみました。
ちなみに傷がひど過ぎな時には授乳の後にピュアレーンという軟膏を塗ってラップしてました。
私はかなり痛みが軽減されましたよ~
ご参考まで
by rawFruit | 2008-03-12 13:56