人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚生活もブログも初めてのわたわたした日常を綴ってます。


by rawFruit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

味噌作り

一昨日は味噌作りを。
母が毎年年明けに味噌を作っていて、その味噌をあげた私の友達が「作ってみたい!」ってことで一昨日友達が手作りのめちゃ美味しいを手土産にビスコッティを持って来てくれた。
味噌作り_b0010652_8413936.jpg


味噌作りはこんな感じ。
味噌作り_b0010652_8455813.jpg味噌作り_b0010652_847682.jpg














味噌作り_b0010652_8481281.jpg味噌作り_b0010652_849362.jpg












味噌作り_b0010652_850544.jpg















昔の人ってよく考えたよなあ・・・。ってそんな感想かよ。
ちなみに我が家は大量(4升!)に作るので、豆は圧力鍋で、こねるのは餅つき機(ってこれで餅をついたことはナイ・・)で作ってました。

この遊びに来た近所の友達は、食に関する仕事をしていて以前フランスにも留学してた子。
当然(?)食に関しては厳しく、最近の冷凍食品問題については「冷凍食品なんてあんなに使っている人いるんだね~」でした。
私自身は結婚してから冷凍パイシートと、冷凍うどんしか買った事なくってよ。
オホホ~って理由はプラスチックゴミが大量に出るのが面倒くさいってのともともと大食いなので足りないからさ。
時々ホワイトソースは缶詰使っちゃうし、妊婦の今の方がジャンクフードも食べてる。
いわゆるデパ地下のお惣菜を買わないのも「高いな~」っていうケチ根性のせいだしねえ。
母は「時々買ってみて自分で作る時の参考にするわよ~」と言っていたけれど、それなら外食しちゃうタイプかもなあ・・。

私自身はずっとアレルギーもなくて、食べ物の好き嫌いもなくて、親も味噌とか作っている割には「特定の食品ばかり食べなきゃ大丈夫よ」なんて言われてたし、病院の先生も特に言われなかったのでそこまで気にしてなかったけれど一気に不安になってきた。


ダメ妊婦の一昨日のごはん
朝;ベーグル(プレーン)、牛乳
味噌作り_b0010652_8575529.jpg

昼;パン(妹が土曜にコストコへ行ったので大量にある・・・)
おやつ;友達特製のダブルチョコビスコッティ
味噌作り_b0010652_91029.jpg

夜;カレー、サラダ(レタス、水菜、ピーマン、ミニトマト)
味噌作り_b0010652_8591046.jpg


ちなみにカレーは月曜に私が作ったもの。
カレーを作るのが苦手だったのですが、以前作ってから結構良い感じに出来るようになったので。
自分が何星人だかわからない位、彼女の出ている番組や雑誌を見ないくせにカレーの作り方は細木流です。
牛乳を結構入れるのでマイルドになるため、私は一味を入れてます。
でもって塩は野菜を炒めた後に適当に入れる位。
今回は玉ねぎ、人参、エリンギ、鶏モモ肉、ルーはこくまろ(辛口)でした。
当日ではなく、前日に作っておくと全然味が違うのでわざと食べないようにします。
by rawFruit | 2008-02-07 09:11 | 今日のおみやげ&頂き物