人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚生活もブログも初めてのわたわたした日常を綴ってます。


by rawFruit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱり居酒屋メニュー

「新鮮なイカの新鮮なのが安く売ってたから」
昨夜はイカのワタ焼き。(正式名わからず)

イカは教えて貰ったら簡単にさばけた。
(魚はさばいたことありません。)
中のワタと、イカの三角の部分を適当に切ったのをまぜて
アルミホイルで入れ物を作って魚を焼く網に乗せて焼くだけ。やっぱり居酒屋メニュー_b0010652_944795.jpg
好みで柚子こしょうや、七味などを振って出来上がり。
筒の部分はお刺身用に。
やっぱりすっごく簡単だけど、お酒のおつまみには良いかも。
しかし、母の教えてくれる料理はいつも酒飲みなメニュー。
美味しいけど渋い。塩分も気になるところ。

しかし新鮮なイカってどうやってわかるのかなあ?
「刺身用って書いてあって、あとは見ればわかる」
そんな~「見れば」がわからないんですって!
by rawFruit | 2004-09-15 08:58 | 料理