人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚生活もブログも初めてのわたわたした日常を綴ってます。


by rawFruit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一歳9カ月

早い・・・もう1歳9カ月だって。
あっという間に2歳になりそうなムスコ。
最近「ムスコ君何歳?」と聞くと、即答で「さんさい」と答えてくれます・・・。
おい、1歳、2歳はどうした?

そんなムスコ。
ついに!「かして」出来るようになりました。
といっても貸してもらうっていうより貰う気満々。
そのせいかお友達にガブされることがなくなりました。いかにムスコが奪っていたかわかるわ・・・。ごめんね。
ゲットできるまでしつこく「かーして」を言ってます。
ちなみにこっちが「かして」しても「いやや」(なぜ関西弁?)と断れること多し。ケチ。

大きい積み木はおとうさん。
中ぐらいの積み木はおかあさん。
じゃあこの小さい積み木は誰?と聞くと「ぼく」と答えたりする。

「ただいまー」「おかえりー」「いってきましゅ」がシチュエーションが理解して言える。
手は肘まで洗える(保育園指導?)
ついでに顔まで洗いたがる・・・(普段食べた後、口周りを洗っているせい?)

「ハグして」というとぎゅーーーーっとしてくれる。
先日友達も「癒された」と言ってましたわ。

歯磨きが上達。
以前はただ噛んでるだけでしたがしゃかしゃか出来るように。
仕上げは嫌がってましたが、最近は「10数える間ね」と言うと「い~よ~」と口を開けてくれます。
しかしたったの10秒で磨けてるかは疑問。。。。


怖いものが出てきた。
犬でも馬でも象でも、なんでもガンガンに触れるムスコ。
しかしこれが怖いらしい。


ベビーカー好き。
散々乗ってくれず、ビョルンの前抱っこで日々過ごしていた去年でしたが、なぜか普段乗らないせいか乗りたがります。
といってもベビーカーに乗るシチュエーションはほとんどなし。
平日の保育園は徒歩だし、休日は車移動多いし。
寝るとき専用って感じ。

二語文、ちょこちょこと。

「もいっかいうたって」
「にこどうぞ」
「**ちゃんバイバイ」
などなど。

三語文は
「おかあさん りんご ちょうだいな」
とか。ってこれ三語文にカウントしていいのか?

数字は13まで数えられる。
意味はわかっているような、なんか勘違いしているような・・・
でもなぜか2はわかっているらしく、例えば2つ持っているものを一つだけあげると「二つ!」と請求してきたりする。
絵本を見て車の数を数えたりする。

朝は「おきてー」と言って起こす。相変わらず早寝、早起き。
でも7時近くまで寝ている時もある。寒いから?

靴は自分で脱げる、ほぼ履ける。

歌を相変わらず歌いまくってますが、最近のお気に入りは「ゆうやけこやけ」
そして実家にあった私が小さい頃に読んでいたにほん昔話の この歌が気に入って「ぼうや~」としょっちゅう歌ってます・・・
そして保育園で習ってきたやきいもグーチーパー(ってタイトルだったのね)
うっかりこれを歌うと「おいも~~~!」と催促がはじまるので歌えない・・
おかあさんといっしょのボロボロロケットも好き。
モノランモノランも相当好きらしく「らいご~」と歌ってます。

絵本は相変わらず大好きで、食べ物の出てくるものは鉄板。
図書館で借りていたももんちゃんシリーズは0歳児の頃から好きで、今でも好きで時々「どんどこ」といって持ってきます。

言葉が通じるようになって、お互いのストレスは大軽減ですが、愚図る時は相変わらず気合入ってます。。
負けねえ!

先日、同じ月齢の男子3人(一名はRSにつき欠席)と久しぶりに集合したのだけれど、ムスコは一番喋れて(ちなみに女子は同じ月齢でももっと喋れる子が多いかも)、一番食べ方が汚く、水溜りにスニーカーで大喜びで入り(お友達は親の注意を聞いた)・・・やっぱり躾が出来てないなあと思った次第です。。はあ(涙)

他のお友達は上手に食べれて、「貸して」には「どうぞ」出来て、おトイレも成功してたりして(ウンチは完璧)、ムスコの出来ないことがバリバリ出来ていたのでそっちばかりに気を取られていたけれど、ママ友はママ友で、ムスコの喋りにびっくりしていたので親ってのはそういうものかしらねえ。
同じ月齢ママ友は両親学級からの付き合いで、全員ワーキングマザーだったのだけれどうちの一人が諸事情により仕事を辞めて専業に。
専業ママとの温度差などに色々あるらしい。
ママ友が出来て思ったのは「ムスコがいなかったら知りあわなかった」「でもムスコがいなかったらもっと仲良くなっていたかもしれない」ってこと。
色々あるざますね。。。


周りからも「今が一番可愛い」と言われる今日この頃。
本当にそう思う。
意志の疎通が出来る程度には言葉もわかるし話せるし。
だけどまだ乱暴な言葉も使わない(使えない)
「~ね」なんて基本オネエ言葉。
毎日毎日凄い勢いで成長するムスコに、おかーさんもおとーさんもついていけません。



今月の言葉メモ

おもい(重い)
くつした(靴下)
ぱんつ(下着のパンツ)
しゃつ(シャツ)
ずぼん(ズボン)
とっけ→とけえ(時計)
てーび(テレビ)
つき→おつきさま(お月様)うみ(海)
でんわ(携帯電話)
きれちゃった(切れちゃった)
まぜまぜ(混ぜ混ぜ)
くるま(車)
ぼく(僕)
ごみ(ゴミ)
しーる(シール)
きゅうい(きゅうり)
たまねい(玉ねぎ)
いじわう(意地悪)
ごま(ゴマ)
しまちゃん(しまじろう)
ぴかちゅー(ピカチュウ)
きんぎょ(金魚)
きえます(消えます)
どらえも(ドラえもん)
あたい(当たり)
ありあと(ありがと)
かして(貸して)
おうち(お家)
びっくりしたー
かき(柿)
みっちぇったよ(見つけたよ)
かれーぱんまん(カレーパンマン)
えんぴちゅ(鉛筆)
かんがしゅ(カンガルー)
あぼちゃ(カボチャ)
かたぴーぴ(カタツムリ)
びっくい(びっくり)
ごあら(コアラ)
はくさい(白菜)
しまま(しまうま)
ばいゆ(まる)
さくらんぼ
しかく(四角)
おじいさま(お月様)
へび
わい(わに)
かっこいい
かわいー
だいこん
めろー→めろん(メロン)
ひこうき
ききゅ(気球)
さといも(里芋)
パタパタ(ヘリコプター)
きっこ(きのこ)
おめでとう
さんさい(三歳)
ばか(カバ)
たーびぃー(タンバリン)
おしまい
by rawFruit | 2009-11-18 13:04